【FX】110円にタッチしたドル円の行方は?【通算55回目】

上昇一途となったドル円が久々に110円にタッチしましたね!

とはいえ、その後はジリジリと下げて週末の終値は109円09台。

月初金曜恒例の指標後は108円半ばまで下げましたし、単純にドル買いというわけにも行かない雰囲気。

まだまだ上は重たいのかもしれませんね。

さて。

ここのところはテクニカルのMACDを主軸にしてのトレードをしているわけなのですが、まあまあ悪くない印象といったところ。

相変わらずエントリー下手なので微々たるモノではありますがw

  • 入金総額 : 230,000円
  • 口座現状 : 166,592円
  • 収支 :-63,408円
  • 週の収支 : 4,739円
  • 週損益pips : 54.52pips

(04月28日現在)

目標は1日5pipsなのですが、なかなか難しいもんですね~(;´・ω・)

【FX】ドル円109円台へ【通算54回目】
世間的には芸能人のニュースやら北と南のニュースやら、セクハラのニュースやらで一色に染まっていた印象。 そんな中、ドル円が2月以...

さて、まずはイメージの復習から…。

そうだ、前回のイメージで使用している画像と見比べてみるといいかもですね。

やってみるかな。。。

スポンサーリンク

前回のイメージの復習

【USD/JPY】4時間足。109円台をキープできるかどうかのポイントになりそうなのが矢印の水平線。ここを指示線に押し目買い狙い。流れ次第ではさらに上昇も。
(前半、見事に支持線の役割を果たしてくれての上昇となりました♪ 週末の指標前までならパーフェクトかな?w)
 → 

【GBP/JPY】4時間足。真ん中のトレンドラインを下抜いての週末。矢印の水平線で止まっているが、ここから反発か下落か判断難しいところ。なんとなくショートっぽいイメージですが…週明けの動きに注目。
(流れはショートのままでしたが、意識すべきはEMAラインでしたね…にしても大分下げてきましたね)
 → 

【AUD/JPY】4時間足。下げのトレンドラインと水平線の間でのレンジ(フラッグ)な動き。EMAの下での展開なだけに、上は重いのかと思われ…戻り売りメインかなぁ。
(戻り売りで正解でしたね。ただ、引いたラインがあまり機能してない感じでしたな…反省)
 → 

4月30~5月5日までの取引

かろうじて大きく獲れたGBP/JPYですが、前回のイメージ通りのショートの流れに乗せてのエントリーでした。

具体的に見てみると…

上画像は5分足。

画像だと小さいですが(1)のところでエントリーしたかったんです、本当は。

でも見逃してしまい、次に直近の安値を下回った(2)でエントリー。

ところが、そのあとの足をみてもわかるように二度ほど上昇してるし…冷や冷やな展開(;´・ω・)

指値(青っぽい矢印部分)で無事に利確となったんですが、その後はまた上昇…ホントもう少し上手になりたいもんです。

あまりいいエントリーがなかった週でしたが、こんな時もありますよね?w

【終了時点:+38.35pips】

まとめ

というわけで、無事にプラス収支で終えたわけですが、なんとも冷や冷やな展開となってしまいました。

機会損失は損しないからいいとして、焦ってのエントリーはダメですよね~。

気を付けますw

さて、問題は相変わらずの含み損状態ですよ。

スワップポイントを考慮してのコレですからね…いつまで保持しつづけられるやら。

  • 入金総額 : 230,000円
  • 口座現状 : 170,439円
  • 収支 :-59,561円
  • 週の収支 : +3,848円
  • 週損益pips : 38.35pips

(05月05日現在)

今後のイメージ

【USD/JPY】4時間足。一旦上がったものの、今回も109円台がキープできるかがポイントでしょうか。矢印に囲まれた範囲どちらに抜けるか…イメージはショートかな。戻り売りで。

【GBP/JPY】日足で確認すると大きな流れでの下支えになりそうなラインに触れんばかりまで来ました。これを支持に反転もありそう。下落が鈍ったら押し目買いで狙ってみたい。

【AUD/JPY】4時間足。EMA基準でその上にある矢印のラインも抵抗線として待ち構えている印象。荒れてきたらわかりませんが、今のところショートな流れでしょう。戻り売り狙いで。

おまけの投信

ほぼほぼ動きなしでした。

ま、すべてプラス表記なのはみてみて安心しますw

さて、ほぼ毎月増やしてきている投資信託なので、そろそろ次も考えないといけないんですよね。。。どうしようかなぁ?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする