【閑話休題】ブログを運用しての感想 1

ブログの更新もなるべく無理のない程度にしつつ、そして忘備録を兼ねつつ、なんて都合のいいスタイルで初めて約2カ月近くが経過しました。まだまだ記事も少ないですし、継続していってどうなるのかを長めのスパンでみていきたいと思っている次第です。

会社勤めしつつ、記事を毎日アップするというのは自分の生活での何かを削りながら進めていかないと厳しいものがあると思います。そういう意味では「よーし、毎日更新して記事数を増やしてアクセスを増やしていくんだ!!」って考えるのであれば、相当の手間と時間と覚悟が必要になると思います。そういったことができる人も世の中にはいるんですよね。

スポンサーリンク

自分のペースで疲れ切らないように

ちなみに、何処で拝読させていただいたのか見つけられなかったのですが、「週1での記事アップが基本のペースだったとして、毎日1本アップする作業を1年間続けたら基本ペースの7倍なので7年分の量になる」…ごめんなさい内容も覚えている範囲なので意図や意味が変わってるかもしれないです…みたいなものを読んだことがあります。もちろん、内容にもポイントはあるでしょうが、継続する力は気が付くとすごいボリュームとなって返ってくる(もしくは資産になっている)ことが多いと思います。ただし、前述にもあるように毎日アップすることは何かを削りながら進めていくことになりかねないので、疲れ切ってしまう可能性もあります。そこは気を付けておきたいところ。

そして、提供するコンテンツとして見に来てくれた人が「おぉ、これはいい内容ですね」って思ってもらえないと、リピーターにはなかなかなってもらえない現実が待ってます。自分自身に言い聞かせてる部分も多いのですが、なるべく見に来てくれた人に参考になってもらえるようなモノを書いておきたいと考えております。そのためにも、なるべく試すことができるような内容にしていたり、コピペで楽しめるようなコードを載せたりなどしていくのですが、そうなると執筆にかなり時間がかかることになります。つまり何が言いたいのかというと、なかなか記事が増えていかないってこと(笑)。もっと執筆速度があればなぁ。

時短へのヒントになれば

さて、集客について。検索やキーワードを考えて常にアクセス数を…という思考もないわけではないのですが、どちらかというとそれはアフィリエイト的な発想になっていくのかなと考えています。真剣に考えて集客するように調整していく技術はすごいものがあると思っていますし、それでメシを食べてる人も多くいるわけです。ただ、ここではそれに集中するつもりはないのです。正直いうと手がまわってないだけですが……なので、本当は見習わないといけない部分ではあるかなって思っています。

根本的に仕事で必要な部分を調べていたりすると、「あっ、これ忘れないようにしておきたい」ってコードの書き方や発見があって、それを記事にしていたりします。実際に実装する場合もあるので、その時にひっかかったこと、検索でなかなか目的のモノが見つからなかったりする場合には、そのことも書き記しておかないとって意識しています。

当サイトは「作業の軽減」や「自動化」が目的。時間をかけていたものがより便利に時短できるのであれば、がコンセプトです。時短で生まれたゆとりを休息にあててもいいですし、さらに他の事をしてもいいですよね。ただ、ひとつの仕事に対して、さっと終わらせると「あれ、簡単だった?」って勘違いする人が出てくるのが困りものですが。。。まあ、それは別のお話。ともかくその「時短へのヒント」になれば幸いです。

プログラミングへのチャレンジ

プログラムを組むのって大変だってイメージがあったりするのでしょうか? あと、プログラムの最初って、揃いも揃ってハローワールドを表示させるっていうのも、なんとも微妙な気分になったりするかもしれませんね。それでも、もし興味があるのであれば、チャレンジしてみてもらいたい分野ではあります。全てを理解しなくても簡単な部分や流れを理解できたとすれば、それだけでいろんな言語に応用がきいたりします。

ベーマガ世代だったので、雑誌に載っているプログラムをみながらBasicを打ち込んで実行させて…あれ、エラー出たみたいな経験をしてきました。どこがエラーなのか調べたら単純なタイプミスだったりして、これだけで動かなくなるんかなんて発見をしたり。ちゃんと動いた時の感動もまた、記憶に残っていたりします。うまく動いたら、次は改造。プログラムのいじれそうな部分を変更してキャラクターをオリジナルにしてみたり、難易度をあげてみたり。

プログラムって、これが絶対正解っていうものがあまりない世界だと思っています。結果、動いた、動かなかったみたいな部分は別として、アプローチの仕方は色々あるものじゃないでしょうか。その思考ができるようになると、いろんな視点をもてるようになると思っています。完璧じゃなくていいんです。トライアンドエラーで少しずつ作り上げていく…その感覚を知ってもらえるといいなあって思っています。

今後もよろしくお願いします

なんだか支離滅裂な文章になってしまいましたが、これからもマイペース(さらにマイペースになるかもですが)で続けていくつもりです。まあ、体調に不安のある身なので、急に途絶えることもあるかもですが…見守っていただけると幸いです。今後もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする