【FX】初心者がいちからやってみる その32【実践編】

ちょっと事情があり、資金追加することにしました。

まあ、だからといって過激な方向に進むつもりはないんですが、どこまでやっていけるかを判断する材料のひとつとして、一回の取引量を上げてみようかと。

…ドキドキして耐えられないようなら、また引き下げる方向になると思いますし。

  • 入金 : 50,000円
  • 口座現状 : 26,224円
  • 収支 :-23,776円
  • 週の収支 : +998円
  • 週損益pips : +48.26

(11月11日現在)

この現状から週の途中に12万円ほど追加しております。

それによって、一回の取引がいわゆる1枚(10000単位)へ。

はたして、これで続けることができるのか???

スポンサーリンク

前回のイメージの復習

【USD/JPY】画面は日足。ボリンジャー中心から少し下にいったものの戻して終了した流れ。ここから上げるのか下げるのか…どうにも上は重たいですし、週足でみると下がる余地がある状態…円高(ショート)進行も視野に。
(上が重たい→下がる余地がある、日足でみるとボリンジャー中心にそって動いた後に急落円高に。合っていたんですが、さすがに112円台まで下がるとは…)

【GBP/JPY】日足はボリンジャー中心の攻防が続いている印象。それでも148円中盤に支持線があるのか、下げきれずに上げて終了。上の抵抗線を超えていけるようなら再び150円台での値動き?
(結局、上の抵抗線から上げきれることなくレンジながらジリジリと下げていく展開になりましたね。値が戻っても中心線まででした)

【AUD/JPY】小さなレンジの動きに見える日足なので、基本はこの流れかと。ですが、陽線・陰線を繰り返す流れが徐々に小さくなってきてるので、指示線87円00付近から大きく下げる可能性もありそう。
(87円から下げて週末までほぼ下がりっぱなしの展開に! 持っておけばよかった…w)

11月12~18日の取引

…損切回数多いっすよねw

最近、EUR/USDもちょいちょいと手を出すようになってきています。

ポン円並みに難しい印象もあるのですが…色々とプライスアクション的に狙えそうなものがないかと視野を広げたいと考えている今日この頃。

ま、スタートから損切になってるんですけどね。。。

相変わらず微黒→反転しての損切一直線な流れ。コツコツと取っていっても良かったんですが、ちょっとゴタゴタとしておりまして。

13日は夕方のEUR/USDも夜のGBP/JPYも反転からの損切というマイナス30pipsからのスタート。

で。14日はノーエントリー。なんか流れが向いていない気がしてね。。。

15日は仲値だったんですが…どうにも上昇する動きがないというか鈍いというか。これだと10時ぐらいに反転して下げる予感。前回のイメージでも下げる余地があると思っていたので、9時50分過ぎに売りでエントリー。これがヒットして成行ですが目標20pips達成。

その後、最初にも書いたとおりに一気に資金を投入。取引の枚数を1枚単位(10000)に引き上げることに。

そしたら、またスタートから赤。基本売りから入ってるし、前回のイメージもあながち外れてなかったのになぁ;;

まあ、エントリー下手ってことなんでしょうね。勉強べんきょう。

17日のGBP/JPYは最初売りで持っていたら、いつも通り黒からの反転で損切。

でも、どうにもレンジな動きで上タッチしてから下げそうな動きに。戻り売りで行けそうかなとエントリーが当たって21pips。

さらに出かける用事があったので、ラインを引いてみて、148.200で売り指値を入れてその日のうちに147.800ぐらいまで下げるかなとIFDOCO(損切は10pips148.300)で仕掛けておいたら大ヒット。美味しく40pipsオーバーいただきました♪

まあ、実際はもっと下がったんですが、それはそれ。結果からああすれば良かったっていうのは幾らでも考えられますからね。

ということで、マイナス終わりだろうと思っていたのがうまくいって、プラテン。

枚数を増やした初週は無事プラスにて終了しましたとさ。

【終了時点:+20.67pips】

まとめ

枚数が増えるということは、金額の動きが大きくなるわけです。そうなると収支部分の額が気になってしまうようになるんじゃないかなと考えています(小市民・死語)。

なので、なるべく値段は見ずにpipsで判断するようにしたいですね。

これを気にすることでなるべく金額に目がいかないように…損切もしっかりできるように…ってのがポイント。うまく行くといいんだけどなw

ま、2週続けての微黒終了。うまく続けていきたいですね~(*’ω’*)

  • 入金総額 : 170,000円
  • 口座現状 : 148,823円
  • 収支 :-21,177円
  • 週の収支 : +2599円
  • 週損益pips : +20.67

(11月18日現在)

今後のイメージ

【USD/JPY】画面は日足。ガツンと下げて終わった週末でした。大きな流れは円安でしょうね。ただ、トレンドライン(斜め線)を引いて幅をみてみると同じぐらいに見えませんか? ここが底なのかなとも思える状況なので、大陰線で終わってますし、今週は反転注意かなと。

【GBP/JPY】陰線陽線が交互に出つつもジリジリと下がっていってる印象だったのですが、148円付近に支持線が見える印象。ここからの押し目買いが狙いどころ? もし、割れるようなら146円台までありそうかな。

【AUD/JPY】週足でみても結構大き目な陰線。ボリンジャー下部を突き抜けている状態…日足はすでに下落のトレンド突入の形ですし、本当に続くようなら80円を割るなんてことも?? ま、たぶん跳ね返るとは思うんですが。。。

おまけ

特に大きな動きなしですね。日経平均の動きも落ち着きましたし。

さて、月一回の追加、今回はどうしようかなぁ。。。ちょっと迷い中なんです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする