【FX】初心者がいちからやってみる その31【実践編】

以前、いろいろと調べていた時には株価(日経平均)の動きも気にしておかないといけないみたいなものを読んだ記憶があります。

しかし、これだけ連日の上昇にも関わらず為替ではあまり影響がなかった状態。

これって何だか変な感じだなぁ…なんて思っていたら、金曜日の日経平均寄り付きでグンと下げてきたと思ったら為替もグッと円高方向に。。。

「こっち側には反応するんかい!」

と思った次第。この傾向は注意しておいた方がいいんでしょうね。

さて。前回の状況はというと…

  • 入金 : 50,000円
  • 口座現状 : 25,226円
  • 収支 :-24,774円
  • 週の収支 : -344円
  • 週損益pips : -28.17

(11月05日現在)

結果だけをみると大きな負けはなくてあっさりとしてますが、どうにも利確まで伸びきれないエントリータイミングが続いていて、手仕舞う形を続けている状態。

放置すると逆指値まで下がることが多くて。。。なので少しスキャル気味な感じで取引回数が増えてます。

スポンサーリンク

前回のイメージの復習

【USD/JPY】やはり114円の中盤近くに抵抗線が見え隠れしている印象。でも、確実に安値を切り上げてきている日足なので…陰線での週末は気になるものの、突破すれば一気に115円台も?
(月曜日に114.70へ上昇するも反落、その辺りから下がる動きになった印象。イメージは外れですね、トホホ)

【GBP/JPY】ガツンと下げた木曜日、それに反発することなく終わったように見える金曜日…明けて月曜日にどう動くのか注目したいところ。グイっと上げて終わるようなら上昇トレンドへ
(月曜に上げたものの、週を通してみるとレンジな動きでしたね)

【AUD/JPY】大きな陰線で終了した週末。このまま下げトレンドを持続するのか判断が難しいところ…底があるとしたら最初は87円00かな。突破すれば86円70まで。ただし、反発注意。
(レンジな動き、底87円00で反転する流れは正解でしたね…突破しなかったですがw)

11月6~11日の取引

そこそこの取引量ですよね。

コツコツパターンが多くなってしまっているのは、どうも利確まで(最近は20pips)届かないことがここ2週間続いているので、方向さえ間違ってなければ滞りを感じたところで手仕舞う流れにしている影響。

…まあ、中には長時間握ることになって冷や冷やな場面もありましたがw

逆指値2回のうちひとつは行ってこい(ほぼプラマイゼロ)だったので、実質は1回。方向感はそんなに間違ってなかったということでしょうかね。

あと、EUR/USDも見るようになってきました。GBP/JPYとは違う値動きの難しさがある気がしてますが、しばらく覗いてみようかなと思ってます。

しかし、最後の最後の逆指値。AUD/JPYだったのですが

平均移動線をグンと抜けるタイミングでエントリーできたんですが、すぐにエントリーポイントに損切を移動したががめにトントンまで戻される展開(;´・ω・)

見事に刈られちゃいましたねw

そのあとじりじりと上げていくんですから、損切を切り上げなければなあなんて思ってみたり。

まあでも、これも経験。金曜夜中に寝落ち寸前だったので、むしろ体的には決まってしまってよかったのかも???

なんて思いながら今週の取引は無事プラス収支で終了となりました。

【終了時点:+48.26pips】

まとめ

終わってみれば約50pipsのプラス。よく頑張りましたw

そういえば以前、どこかで毎日5pipsプラスを続けている人がいるとか読んだのですが、よく考えるとそれってすごいことだなぁなんて考えている次第。

もちろん、平均してってことなんだろうと思いますが、投資して増え続けるという事実は素敵だと思いませんか?

週で5日、月間20日程度として5pipsなら100pips。いやー、枚数が増えたときに安定してこれができるようなら…なんて考えてしまうのはダメでしょうかね(;´・ω・)

ま、それより日々チャートを見て、検証しつつ勉強ですけどね。

  • 入金 : 50,000円
  • 口座現状 : 26,224円
  • 収支 :-23,776円
  • 週の収支 : +998円
  • 週損益pips : +48.26

(11月11日現在)

今後のイメージ

【USD/JPY】画面は日足。ボリンジャー中心から少し下にいったものの戻して終了した流れ。ここから上げるのか下げるのか…どうにも上は重たいですし、週足でみると下がる余地がある状態…円高(ショート)進行も視野に。

【GBP/JPY】日足はボリンジャー中心の攻防が続いている印象。それでも148円中盤に支持線があるのか、下げきれずに上げて終了。上の抵抗線を超えていけるようなら再び150円台での値動き?

【AUD/JPY】小さなレンジの動きに見える日足なので、基本はこの流れかと。ですが、陽線・陰線を繰り返す流れが徐々に小さくなってきてるので、指示線87円00付近から大きく下げる可能性もありそう。

おまけ

前回よりは少し下がりましたね…やはり金曜日の日経平均の影響が大きかったんでしょうかね。まあ、それでもすべてプラス。どうなっていきますかねぇ。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする