【FX初心者】初心者がいちからやってみる その26【実践編】

なんとなく自力で続ける勉強も重要だとは思うのですが、基本的な部分はしっかりとおさえておきたいところ。

特にテクニカルでの判断をしていることが多いだけに、プライスアクションの教科書的なものが欲しかったんですよね。

ということで、気になっていた本を買ってきちゃいました♪

繰り返し読んで身に取り入れたいところです。

さて、前回までの状況は

  • 入金 : 50,000円
  • 口座現状 : 24,071円
  • 収支 :-25,929円
  • 週の収支 : +957円
  • 週損益pips : 26.93

(10月1日現在)

プラス収支という状況を続けられるかどうか? 気になる結果の前に前回のイメージの復習から。

スポンサーリンク

前回のイメージの復習

【前回の本文:USD/JPY】日足で確認するともみ合っている状態ですが、10、20の短期平均線が追い付いてきているので、そろそろ動きがあっても良さそうですね。全体的には円安・上昇傾向でしょうか。
(復習:イメージよりもレンジ状態が続きました。しかも雇用統計で悪くない数字が出て113円台に乗せたにも関わらず、レンジ域に戻されるという流れ…想像以上に上が重いのかもです)

【前回の本文:AUD/JPY】下げトレンドの流れで来ていますね。平均線も一応抜けての週末なので、週明けの動きに注意したいところ。素直に抜けるようならしばらく下げる方向になりそう。86.56ぐらいまであるかも。
(復習:20平均線を追従したのちに下落、87円半ばといったところまででしたが一応正解かな)

【前回の本文:GBP/JPY】ゴリっと上げていた流れが落ち着いてここ2週はもみ合いという状況。となれば、そろそろ下がる可能性も出てくるのでは。150円を切るようなら一気に崩れるイメージも。
(復習:前回は画像貼り忘れてました、失礼しました。一気に崩れるとまではいかないのかもですが、147円台までならまあまあですよね? スイングで持っていてもよかったなぁ、反省)

10月2~7日のトレード

3日の昼過ぎに平均線にタッチしてから下に下げたところでエントリー。いい具合にすっと下がったので10pips目安でイグジット。

その後は冒頭のプライスアクション本を読みつつ、チャートを振り返り、

「あー、ここで入れていたかもな~」

なんて検討していたり

「今、ここで入れそうかな?」

なんてみていたりしたら、全然エントリーせず(;´・ω・)

5日の仲値でフルレバがっつりと利食いしてからも、チャートを眺めつつでした。

雇用統計の6日金曜日はAUD/JPYの値動きでエントリータイミングをさぐっていたものの、突っ込めず。

ちょっと消極的すぎるかもしれないなぁとは思いつつ、終わってみれば先週よりもいい結果。

ま、これはこれでいいかなと思い直して今週は終了となりました。ちゃんちゃん。

【終了時点:23.18pips】

まとめ

ということで、2回しかエントリーしてない状態で23pipsのプラス800円。

なるべく負けないというのは確かにそうなんですが、もう少し活発にいってもいいのかもしれない。

あと、イメージにあわせてのスイングもしていかないとですね。とはいえ、雇用統計後の流れ、北の月一回の発射なども気になるところ。悩ましい…。

  • 入金 : 50,000円
  • 口座現状 : 24,872円
  • 収支 :-25,128円
  • 週の収支 : +800円
  • 週損益pips : 23.18

(10月8日現在)

今後のイメージ

【USD/JPY】日足の流れでは雇用統計の持ち上げがあったのにも関わらずに陰線で終わってるのが気になるところ。週足をみるとかろうじての陽線ですし、もみ合いから下げる可能性も??

【GBP/JPY】日足のトレンドは下向き。ただ、平均移動線から離れている点やボリンジャーが収束気味な雰囲気からも一旦落ち着くかなと。週中ぐらいの様子を見たいですね。週足の流れもチェック。

【AUD/JPY】日足は下げのトレンドで、週末2日でズンズンと下げた印象。で、こちらもボリンジャーの下をタッチしているので動きに注意したいですね。週足で平均線が支持線になる可能性も? 過ぎれば下に。こちらも前半は様子見かなぁ。

おまけ

こちらは順調~。ビッグデータもいい感じになってくれることを願ってますw

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする