【FX初心者】初心者がいちからやってみる その23【実践編】

月曜日に大きな窓をあけてのスタートとなったわけで、前回の教訓が生きる展開となりましたね。

まあ、北の影響もあってなかなか上が重いのではないかなんて思っていたものの、こうやって一週間の動きをみてみると(上写真は1時間足)円安トレンドといってもいいような流れでした。

個人的にはやっぱりいつ発射するかわからない状況の中、綱渡りのような状態でのトレードはなかなかシンドいなぁ…なんて思っていたんですが、どうやらそっちではなく、単純に体調が悪化しただけのようで。

今現在、思いっきり風邪をひいております、ハイ。。。

あー、しんどい。

ってなわけで、なんとか更新だけでもと思いPCに向かってキーボードを叩いているんですが、今回はサラッと軽めにしたいと思います。

前回までの状況は

  • 入金 : 50,000円
  • 口座現状 : 21,086円
  • 収支 :-28,814円
  • 週の収支 :  -8,424円
  • 週損益pips : -109.68

(9月10日現在)

こんな感じで、さらにUSD/JPYショートポジションを保有している状態でした。

スポンサーリンク

9月10日時点の判断(振り返り)

今回は簡易版でご勘弁くださいな。()が振り返り感想戦ってイメージで。

【USD/JPY】下げトレンド、108.50も割って107円台ですが、もう少し下がる可能性も?
(結局、9月9日に何もなかったことから円安(円を手放す?)方向に進んでいった感じですね。途中、ミサイル発射があったのにも関わらずの円安進行…みんな慣れてきちゃってるのかな? それはそれで怖いですが)

【ASD/JPY】レンジ~下げでしょうか…いや、様子見が正解かも。
(様子見が正解…ではなく、USD/JPY同様に円安傾向になりましたね)

【GBP/JPY】200日線を突き抜けるのかの攻防。突き抜ければ買いトレンドも?
(GBP/JPYは突き抜けてものすごい勢いで買いトレンドとなりました。持っていれば…下手くそですなぁ)

9月11~16日

11日朝7時。チェックしてみたところ大窓が円安方向に開いている状態…前回も窓を閉じることなく進んだ経験から嫌な予感が。。。

ということでさっさと利益確定。半額ぐらいになった感じですが、まあ、それはそれとして。とりあえず黒字スタート。

AUD/JPYが円安に転ぶと思ってなかったので、12日には逆指値で損切り確定。どうやら流れを間違えたと判断して買いに転向。

13日にここを乗り切れば強いトレンドになるんじゃないかなとAUD/JPYでエントリーするもジリジリと下げる展開。その都度2回ほど買い増しをしていく厳しい展開…。

正直、損切りも視野に入れていた状況でしたが翌日朝の指標で瞬間的に上がった高値が指値とドンピシャでガツンと利益確定!

その後は15日の仲値でUSD/JPYを微黒字に、もみ合いになってしまったところで軽い赤をだして終了。

130pipsでしたから、まあ悪くない一週間でしたね。

【終了時点:130.08pips】

まとめ

なんとなく大きく張ることができない一週間となっていたので、pipsの割にはプラス1500円程度。まあ、ビビりの典型ですなwww

  • 入金 : 50,000円
  • 口座現状 : 22,620円
  • 収支 :-27,380円
  • 週の収支 : +1,534円
  • 週損益pips : 130.08

(9月17日現在)

今後のイメージ

すんません具合が本気で悪くなってきているので軽めに。

【USD/JPY】上昇トレンドから少し上が重たい感じでしょうか。110.06ぐらいをグンと突き抜けると引き続きのトレンドもあるかも?

【AUD/JPY】同じく上昇トレンドですが、下がりかけていての週末突入。週明けの動きには注意しておきたいですね、短期的には下げそうな…

【GBP/JPY】日足でみても強烈な上昇…これに乗れなかった状況なので、様子見したいですね。イメージはこの突き抜けが本物なら下げたところで買いでしょうか。ポイントは147.60付近。

おまけ

日経平均も少し戻してきたので全体的にプラス。悪くないですね~。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする