【FX初心者】初心者がいちからやってみる その25【実践編】

色々と模索する中で、エントリーするタイミングを探している状態が続いてます。

お勉強と言い続けながらももう結構な時間が経過していますし、少しは成果を出していかないとと思っている今日この頃。

…まあ、あまり自分にプレッシャーを与えないようにとは考えていますがw さて、前回までの状況は以下の通り。

  • 入金 : 50,000円
  • 口座現状 : 23,113円
  • 収支 :-26,887円
  • 週の収支 : +492円
  • 週損益pips : 15.25

(9月24日現在)

ちょっぴりプラスという状況ですが、「負けない」というのがここ最近の課題だと思っているので、これをキープしていきたいところ。

ウズウズしてついポジションを持ちたくなってしまうのですが、なるべく我慢我慢w

スポンサーリンク

前回のイメージの復習

【USD/JPY】全体では上げてきた流れですが、22日に入って下げてきている流れ。これが続くのかどうか…終盤にはジリジリと戻してきている印象なので、しばらくもみ合いかも? 基本は上昇とみます。

(週足などを見れば一発ですが、上昇したものの終わってみればその差は少しだったのでもみ合いの判断は正解かなと思ってます)

【AUD/JPY】90円まで上げたあとに下げていったんですが、それもローソク足がピン状態になるぐらいまで戻している点からも一気に下がりはしないのでは。平均足は陰に転換しているので週明けの初動に注意したいですね。イメージとしては下げる方向かなぁ。

(ピン状態からの週明けでさくっと下がったので、少しイメージとは違いましたが、日足で確認してみても基本下げる方向はイメージ通りでしたね)

【GPB/JPY】週末は下降トレンドと考えてもよさそうな動き。全体的には強い上昇トレンドで流れていたので一時緩む感じでしょうか。週前半は下降の流れもありえそう。

(思ったよりは下げなかったですが、いったん緩んでのもみ合いは大体あっていたと思います、にしてもポン円は動きが大きくて難しいですね…)

概ねイメージ通りでした。

これならスイングっぽい取引でも行けたかもですね、特にAUD/JPY。相変わらずの下手くそぶりですw

9月25~30日のトレード

25日はゴトー日狙いで一旦緩んだところでフルレバエントリー・・・も、思った以上に動かずに微黒。夕方に上昇気配があったので、0.1枚でエントリーした方がpips的には上回るという情けない状況でした。まあでも、黒は黒。

26日、指標での目立つものもなかったので、会社から帰宅後にゆったりチャートをみながらエントリー。最近は10、20の平均線と抵抗、支持線をみながら試行錯誤しているのですが、ここではいいタイミングで乗っかれてプラス23pips。こういうのを多くしていきたいですね。

27日はUSD/JPYの流れに乗れなかったのが痛かったですね。で、AUD/JPYやGBP/JPYに手を出してみたんですが、これは失敗。帰宅後に少し戻して終了。

28日、どうもエントリーした後のいわゆる握力(忍耐力?)持続のタイミングが下手くそみたいで…利確できたところを持ち続けたために損切の陥るパターン。大きな負けではないのですが、見切る(値動きに反応できる)力が欲しいと思いました。

29日は月末ゴトー日。朝からジリジリと上昇している流れで、このパターンだとあまり緩むことなく仲値に突入しそうだと判断して早めにエントリー。14pipsとまあまあな感じで利確できました。その後はタイミングをみていたものの、エントリーせずにこの週の取引は終了。

個人的にはいいエントリー数かなと思ってますが、もう少し勝ててた部分もありましたね。まだまだ勉強しないといけないですなぁ。

【終了時点:26.93pips】

まとめ

ゴトー日で取れる以外にいいエントリーで20pipsオーバーを利食いできたのは大きかったです。金額的には1,000円には届かなかったものの、957円のプラス。

この形を身に覚え込ませてしまいたい…まあ、そうそう簡単にはいかないのでしょうけども。

  • 入金 : 50,000円
  • 口座現状 : 24,071円
  • 収支 :-25,929円
  • 週の収支 : +957円
  • 週損益pips : 26.93

(10月1日現在)

今後のイメージ

【USD/JPY】日足で確認するともみ合っている状態ですが、10、20の短期平均線が追い付いてきているので、そろそろ動きがあっても良さそうですね。全体的には円安・上昇傾向でしょうか。

【AUD/JPY】下げトレンドの流れで来ていますね。平均線も一応抜けての週末なので、週明けの動きに注意したいところ。素直に抜けるようならしばらく下げる方向になりそう。86.56ぐらいまであるかも。

【GBP/JPY】ゴリっと上げていた流れが落ち着いてここ2週はもみ合いという状況。となれば、そろそろ下がる可能性も出てくるのでは。150円を切るようなら一気に崩れるイメージも。

おまけ

さらにもうひとつ追加しました。AIを活用しているらしいですが、いい結果が出てくるといいなぁ。他の3つがプラスに出ているので、ひとまず安定ですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする