【閑話休題】有馬記念【2018年末・競馬・JRA】

有馬記念ですね(*’ω’*)

もう一年経ってしまうんですか…キタサンブラックの有終の美から。

今年の注目はなんといってもオジュウチョウサンになるんでしょうね。

障害界の英雄が平場を2連勝して挑む年末のオールスター戦。

さすがに力足りないと思っているんですが、それでもどんでん返し的なことがないとは言えないのが競馬。

障害から平場に戻って有馬記念を制したメジロパーマーなんて大先輩もいたりしますしね。

今年のファン投票結果は?

JRA発表のファン投票は以下のような結果でした。

個人的にはキセキとか中山に合いそうなイメージがあるんですけどねぇ~。

アーモンドアイ相手にジャパンカップであわやの逃走劇、なかなか魅力的な馬だと思いますが。

一週間前時点での登録は19頭。

こちらもJRAから引用させてもらいました。

こうしてみると実績・勢いはレイデオロが一歩抜けているのかなと感じますね。

他、G1馬はいるものの、近走がパッとしないですし。。。

距離が多少短縮になってブラストワンピースの切れ味も…ないですかね?(>_<)

まとめ

いずれにしても年末の大一番で、競馬で盛り上がるレースのひとつであるのが有馬記念。

ちなみに今年の流れで考えると、やっぱり外人ジョッキーなんですかね?w

だとすると…?

暮れの中山でもっとも速く駆け抜けるのはどの馬になるのか。

にしても、最後の締めは有馬記念(23日)じゃなくてホープフルS(28日)なのはどうなのかなぁって思ってしまったり。

ああ、あと、有馬記念前日の中山大障害にも注目ですよ!

トラストかアップトゥデイトか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする