【人柱レビュー】AMAZFIT Bip batteryの持ち【スマートウォッチ】

さて、今回で3回目になるAMAZFIT Bipのレビューです。

今回はバッテリーの持ちについてのご報告。

設定を最小限な感じすると40日以上持つという驚異のスマートウォッチなわけですが、それでは良さが生きてこないので、それなりの設定はして使用するモノだと思います。

個人的には

  • 電話の通知
  • SMSの通知やLINEの通知
  • メールの通知
  • 24時間の心拍数計測
  • アラームの使用(平日朝の設定)
  • アクティビティの計測(主に週末のウォーキング)
  • 睡眠時間の計測
  • GPSの利用

といったところでしょうか。

もう少し設定しているかもしれませんが、普段の機能はこんな感じにしています。

基本的な設定から大きくは追加していないものの、アクティビティの計測などはGPSも使いますし、今までのスマートウォッチだとBluetooth接続だけでもバッテリーの消耗が激しかったような気がしてました。

スポンサーリンク

バッテリー残量の推移

前回の充電が表示されているので、細かく書かなくても大丈夫ですね(*’ω’*)

初フル充電から6日後、80%になってました。

単純に6日で20%ですから、単純に5倍すると30日は使える計算!

約50%のタイミング…と思っていた時のスクリーンショット。

これ13日ということは、26日に短縮された感じ。

最初から考えると短く感じる気もするんですが、それでも充電してから3週間以上持つ計算。

十分ロングライフですよね!

充電しようと考えた直前のスクリーンショット。

24日経過していた状態です。

残り17%ということでまだまだ余裕で持つ計算ですが、ちょうど週末になったのでこのタイミングでの充電にしました(*’ω’*)

約3週間のバッテリーライフなら普段つけっぱなしでも全然気にしないで過ごせるので普通の時計となんら変わりない使い方ができるかと思います!

まとめ

再充電は満タンまで約2時間程度でした。

ウワサに違わないロングライフなバッテリーで、十分期待にこたえてくれました。

普段の歩数や睡眠時間なども計測してくれるので、ライフログとしては申し分なし。

もちろんスマートフォンとの連携ありきではあるんですが、前述しているようにBluetooth接続にも関わらず、ほどんと消耗していないのが凄い!

基本はスマホ側のアプリを立ち上げた時に同期するタイミングのみ、時計と接続をしているっぽいので、このロングライフが実現しているのかなと思われます。

もちろん他のタイミングでも同期していると思われますが、頻度は低めじゃないかな。

むしろスマホ側のバッテリー消費が気になるかも???w

気になる方はチェックしてはいかがでしょうか?