【FX】初心者がいちからやってみる その35【実践編】

結局、コツコツでは今後の仕事のペースとか考えた際に続けるには厳しいと思っている昨今。

というか週頭ぐらいにそんなことを考えてしまったがためにヒドイことにw

ま、それは振り返りでみるとして、まずは前回の状況。

  • 入金総額 : 170,000円
  • 口座現状 : 159,248円
  • 収支 :-10,752円
  • 週の収支 : +4,646円
  • 週損益pips : +46.46

(12月2日現在)

コツコツと戻してきていたわけなんですよねー。なんで血迷ったのか(;´・ω・)

スポンサーリンク

前回のイメージの復習

【USD/JPY】金曜日の大幅な動きが長いひげをつくっていて、これをどう見るのかが難しいところかなと。そこまでは順調といっていいぐらいに上昇トレンド、この勢いが途切れたかどうか…個人的には急落前まで戻りきると思うんだけどもね。なので引き続きの上昇とみます。
(月曜日に窓をあけてスタートして、ちゃんとしめてから週末前に上昇で113円台へ…流れとしては正解でしたね)

【GBP/JPY】大きな流れでみるとWの形にみえなくもない。で、天井までは到達しなかったものの下がり始めたとすると…下降トレンド発生するかも?
(上下動はあったものの水曜日までは下げたとみてよさそう、そこまでは正解かな。そこから急激な反転で一気に戻しちゃったんですけどねw)

【AUD/JPY】上昇トレンド。上ひげが出てるのが気がかりではあるものの、急落から戻していての流れなので、このまま戻してくれれば引き続き上昇かな。
(戻して下げて上げて一気に下げる…結果は外れですね…これが痛かった)

12月4~9日の取引

まず、週明けにスイング系の取引復活をめざして0.1(1000)取引にてAUD/JPYをロングにて。これはまだ良かったんですけどね…。

以後、結果的には上昇したUSD/JPYでの仲値アタックに失敗、普段触れてないEUR/USDでの動きがねらい目と思いこんだが最後、立て続けの損切りで-24.95pipsに。

で、この時点でひいておけばいいのに、スイング用のAUD/JPYがいい具合に伸びていったので追加追加追加と3回してしまう暴挙に。。。これが失敗。

AUD/JPYの週足なんですが、トレンドラインをひいてみて、まあ大幅な下落はないだろうという判断で安易にエントリーだったんですよね。それがほぼ天井つかみとなってしまってのヒューストン。

まあ、見事に真っ赤w それでも週足のトレンドラインを信じての握力発揮中。まあ、週末前に少しだけ戻してきたのが希望の光。さてさて、どうなることやら。

【終了時点:-24.95pips】

まとめ

今回は下手なトレードで、しかもスイング系へのシフトチャレンジという内容。

もっと時間が取れる見込みがあるならスキャルっぽいコツコツをしていくんですが、これから先ちょっと不透明な状況に追い込まれているので、ロングレンジでの取引にしていかないとと考えているわけです。

…いままでの流れの読み方からなんとかなるかと思ってたのが浅はかでしたね~今回は赤い字が目立つこと目立つことw

でも、週足の流れを信用して上げてきてくれると思っています。

さて、次回はどうなっていることやら。

  • 入金総額 : 170,000円
  • 口座現状 : 156,559円
  • 収支 :-13,441円
  • 週の収支 : -2,689円
  • 週損益pips : -24.95

(12月10日現在 含み損あり)

今後のイメージ

【USD/JPY】日足では分かりにくいんですが、114.47あたりに抵抗線が見え隠れ。そこまではこの上昇の勢いが続くかもですが…ちょっと注意しておきたい雰囲気でしょうか。

【GBP/JPY】ラインは週足でのトレンドライン。下がりながらのレンジっぽい動きだった頃から一変したのがこのラインに触れてから。急激に上がった反動が怖い所かなと思ったんですが、EMAのラインまで戻っての急上昇…今後もこの流れを繰り返すなら下がってくる?

【AUD/JPY】週足でチェック。下げて終わっているんですが、日足でみると戻している状況でもあり、動きは不透明。なら、このトレンドラインを守っての動きに…なって欲しいなw ということで上昇で勝負!

おまけ

今までほどの勢いがないですが、一旦急落もあった日経平均の動きから考えると、この状態は上々以上かも? 引き続きジワジワですが信託にも投入していけたらと考えてます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする