【人柱レビュー】Zeblaze Blitz スマートウォッチ【android】

Zeblaze Blitz

四角いタイプだけじゃ物足りない! というワケじゃないですが、いわゆるラウンドタイプといわれる丸い形のスマートウォッチを物色していて見つけたのが「Zeblaze Blitz スマートウォッチ」でした。結局、前のFINOW Q1の時に書いたように、ガジェットの楽しさに魅入られてしまった私です。。。お金がもつのかしら。。。

【人柱レビュー】FINOW Q1 スマートウォッチ【android】
今回はandroidのスマートウォッチ「FINOW Q1」を購入してみたので、レビューしてみたいと思います。普段はスマートフォンと接...
スポンサーリンク

丸い缶でなんだかおしゃれ(開封)

届いたパッケージがちょっと大きかったので「ごつい箱に入ってるんかな?」と思っていたのですが、開けてみたらなんともおしゃれな黒い缶が出てきました。

缶には時計本体が上にあり、それを取り出すと下に付属品と説明書が一式入っております。

中身を取り出して広げてみました。本体、充電用のステーション、USBケーブル、ドライバー(ネジ4つ同封)、説明書(英語・中国語)、プリントアウトされた日本語説明書です。今回買ったところが日本語説明書を入れてくれたようです! ありがたやありがたや。

本体の大きさ・厚みチェック!

  • 時計画面の大きさが直径で約3・5センチ
  • オレンジのふち部分が4.5×5.0センチ程度

男の人の腕でも結構大きく感じる状態ですね。ま、これぐらいないと画面が小さくなりすぎて見づらいんでしょうけど。


* 本体の厚みは約1・5センチ

ごっついですよね。手首ギリギリの位置になると、手を動かすときに少しあたる場合も。ちょっと余裕をもたせて装着するのがよさそうです。


  • カメラ付き!(200万画素程度)

果たして腕時計にカメラ搭載は必要どうかわかりませんが、それでも「ひみつ道具」とか「スパイグッズ」っぽくって、男心はくすぐられまくり。画素数的に大した期待はできないですが、カメラ付きってだけで満足w

色々といじってみる

まずは、表面にシールがついているので、うすい保護用のフィルムが貼られているんじゃないかと思い、それを取ってみることに。。。が、これが綺麗にピッタリくっついていてなかなかうまくはがせない! そのままでもいいかなって思ったんですが、気泡が少し目立つ位置にあったので諦めずにトライしてたら、やっと出来ました!

  • 気泡があって、しかもフィルムが取りにくいので「粗悪品かな」って思う可能性も
  • でも、端っこを爪などで根気よくやれば、フィルムはがせます

裏側は充電用の4つの端子と心拍数用の端子。そして裏ぶたは、小さなネジ4つでとまってました。付属の小さなドライバーはこれを外すときに使います。

裏ぶたをとるとsimの差し込み部分が出てきました。密閉度から考えても防水はあまり期待できないと思われます。水回りでは外した方が無難。

  • simはnanoサイズで、ドコモ系「0sim」でアンテナを確認
  • 裏ぶたの感じからも防水は期待しない方が…

電源オン!

Zeblaze Blitz

電源を入れるとロゴ。そして設定画面が出てきました(写真がうまく撮れてないです、ごめんなさい)。

言語は最初から日本語を選べます。一安心。

歩数や距離などのデータに使用すると思われる身長・体重の入力。あとでアプリの「Health」にある歩数計で設定可能なので、適当でも大丈夫!

最後にアプリケーションダウンロード用のQRコードが出てきます。スマートフォンとの連携用のアプリだと思うのですが、つながらず。。。ま、ストアからダウンロードできるので無視しちゃってOKです。

時計表示画面。時計のグラフィックは、時計表示中に画面を長押し(長タッチ?)すると変更することが可能。

上から下にスワイプすると電池残量や電波受信状況の画面に。ここで右から左にスワイプで電波のオンオフなどのショートカット、歩数の表示などが出てきます。

時計画面で右から左にスワイプでアプリケーションリスト、左から右でお知らせの履歴、下から上で天気情報の画面となってます。

使って気がついた点

  • 通知のバイブレーションが強め

気が付かないってことはないと思うぐらいなので悪くないとは思うのですが、逆に静かな場所だとバイブレーション音が目立つ可能性があります。なので室内よりはアウトドア向きなのかも。でも防水面が…w

  • お知らせでの内容確認が物足りない

通知機能を利用してのお知らせ。前のFINOW Q1の通知がメール内容をしっかり確認できたのに対して、こちらは冒頭部分だけみられる感じ(設定で変わるのかもしれないですが、よくわからず)。ちょっぴり残念。

  • 丸型ディスプレイはアプリが使いづらい場合がある

これはもう宿命でしょうね。もともと四角い画面前提で作られているアプリケーションが大半なので、モノによってはボタンがまったく押せない状態だったりします。気を付けておきたいところ。

  • でも、時計は丸がしっくりくる!!

ラウンド型を選ぶ理由の多くはここになるんじゃないかなと思いますw 最近はごつい時計をしている人も増えているので、丸タイプのスマートウォッチをつけていてもそんなに目立たないですし。

  • バッテリーは心もとない、けど?

容量としても480mAhということで、少しはあるのですが減り具合をみると心もとないですね。ただ、rootを取ることができれば不要なものを排除できると思うので、日々の使い勝手はよくなる可能性はのこっています。rootとりたいですねぇ。

  • 最初から各種SNSがインストール済み

これに関しては好みがわかれる部分だと思いますが、Facebook、Instagram、Twitter、Skypeなどが入っています。

  • スマホの音楽プレイヤーやカメラのリモート

カメラのリモートでは時計側にもファインダーの画像がくるので、遠隔撮影に便利そう。音楽プレイヤーに関しては、カバンなどから取り出さずに操作できるのがイイ。ただ、ちょっと操作にクセというかラグがあるので注意したいですね。

まとめ

いやー、前にも書いたんですがガジェット楽しいですね! 実用度でいえば「FINOW Q1」の方がいいと思いますが、今回の「Zeblaze Blitz スマートウォッチ」はカメラといいリモートコントロールといい、本当にひみつ道具みたいなワクワク感がたまらない時計でした。簡単なレビューでしたので、スマホの連携部分などは端折ってしまいましたが、それほど難しくないので大丈夫だと思います。

みなさまの何かに参考になれば幸いです! さて、次は何にしようかな!?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. br より:

    お、同じ日に開封してますねw
    私もアマで買いました!電池持ちが確かに悪いのでroot取りたいけど詳しく書いてるとこ見つからないっすねぇ。。

    • tks-kan より:

      コメントありがとうございます!
      同日に開封とは、何かの縁ですねw
      rootとりたいっすよねぇ。。。ちょいちょい検索かけて調べてるんですがなかなか。

      • br より:

        XDAにromがアップされてるんですけど。。。英語が不得手なのですげえ苦戦してますw
        他のandroidと違ってダウンロードモードに入り方わからないし、Flashどころのお話じゃねぇですw

        • tks-kan より:

          [TWRP] [ROOT] [ROM] Zeblaze Blitz 3G users thread
          この辺ですよね。同じく英語不得手なもんで四苦八苦ですw