【人柱レビュー】LeEco Le Max2 X829 + AOKP ROM(android 7.1.2)にPlayストアをインストール【カスタムロム】

google application

そういえば、カスタムロムを入れて試した際にgoogle系のアプリの確認をしていませんでした。で、書き込みをいただいて「たしかにgoogleないわな」と思った次第。中華スマホと言えばplayストアがインストールされてないものもおおく、自らの手でなんとかしないといけないことが多いかと思います。そのためにはroot奪取しなきゃいけなかったり…ハードルが高めなのはたしか。なら「googleのことは、google先生に聞いてみよっ」というわけで調べてみると

Android Tips : 中華フォンなどの非Google Play端末にroot化不要でGoogleサービス・アプリを導入する方法

というページを発見。XiaomiのスマホでGoogleサービスの基本的な一式をインストールするのにつかうAPKファイルらしいですね。他の端末でも有効みたいな感じだったので試してみました。ところが…ああ、いつもの合言葉ないですが、すべてにおいて自己責任でお願いしますね。

スポンサーリンク

エラーが出まくる

インストール自体はできるのですが、エラーメッセージが頻繁に出てくる羽目に。アカウントの設定さえできればなんとかなるかと思ったのですがそこでもエラーが出てしまい断念。もう少し調べれば何とかなるのかもしれないのですが、手順が面倒なのはあまりよろしくないかなと思いまして。一応、何か参考になるかもなので、インストーラのURLを張り付けておきます(ダウンロードしたZIPを展開するとAPKファイルがあるので、それを端末にコピー。あと端末の不明アプリ許可をオンにしておいてくださいね)。

http://www.mediafire.com/file/pka2i87kignp99j/MIUI_Google+Installer_V2.0.zip

探し出したのはopengapps

もう一度、google先生で調べてみて、今度は以下のサイトを発見。

http://opengapps.org/

アーキテクチャごと、androidのバージョンごと、そして梱包されるファイルの量(数?)単位でgoogle系のパッケージインストールをダウンロードできるみたいです。おぉ、これならと思ったわけですが、ひとつ確認しておかないといけないことが。

そもそもスナドラ820ってアーキテクチャはなに?

記憶上では64bitだったとは思うのですが、あまりそっち方面に強くない人間なので、これまた調べてみることに。するとどうやらARMをクアルコムが独自にカスタムした64bitのCPUということらしいです。参照にしたのは

次世代SoC「Snapdragon 820」が正式発表! カスタムCPU搭載で性能向上と省電力化を実現

このあたり。ということで、たぶんARM64のアーキテクチャを選択すれば間違いなさそう。

あらためてダウンロード

ということで、選択したのは

  • ARM64
  • android 7.1
  • picoサイズ(最小)

サイズについてはmicroあたりがGmailやcalendar、googleNowが梱包されてると思われますが、それはplayストアが動けば自分好みでインストールできるので一番小さいpico(梱包内容はたぶんplayストアとそれが動かせる環境ぐらいかな)にしています。選択したら赤い丸の部分をクリックするとダウンロードが開始されます。

インストールはTWRPにて

PCとLeEcoをファイル転送モードで接続して、ダウンロードしたファイルをzipのまま移動させます。次にリカバリモードで再起動します。やり方は

電源長押し   →再起動を選択
→再起動開始したらすぐに音声ボリュームup(+)側を長押し
→画面に「recovery」の文字がでたら放してOK

インストールをタップして、ファイル選択画面になったら

先ほど移動させたファイル(下の方にあると思います)をタップ

特にいじらずにスワイプしてインストール開始します。おわったら、reboot(再起動)して端末をたちあげます。これで完了。

Playストアを起動してみる

端末が起動したら、一応念のためwifi接続などの確認をしておいてください。普通に回線でダウンロードしてもいいですが、時間短縮や通信量も考えるとwifi接続なりで設定していった方が安心だと思います。

ではあらためて、ファイル一覧にPlayストアがあると思うのでそれをタップしましょう。アカウントの設定などをすすめていけば、無事にストア画面が出てくると思います。今回は最小分のインストールだったので、Playストアにて「google」で検索をかけて

各種Googleのアプリケーションをインストールしてみてください。

まとめ

今回は書き込みから調べてみての報告のようなものでしたが、いかがでしたでしょうか? playストアに未対応(Google系がない)端末など、どういう風にインストールしていいのかわからなかったりすると思うので(まあ、LeEco max2 での人柱なので、他の端末でも大丈夫なのかはわかりませんが)、参考になれば幸いです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする