【人柱レビュー】AUKEY bluetoot ネックバンド EP-B61【ヘッドセット】

ホント安くてもいい感じの製品が多くなってきている気がするヘッドセット関連。

今回はaukeyのネックバンド型の製品になるんですが、これもお手頃価格ながら悪くない印象。

セール価格での購入だったのですが、普段の価格でも2000円を切っているはずなので充分に安いですよね。

ここのところは両耳独立の完全ワイヤレスだったり、軽量タイプのものが多かったんですが、前から気になっていたネックバンドのタイプを購入してみました。

スポンサーリンク

ネックバンド系の印象

ワイヤレスのヘッドセットを使うようになった最初の目的は

  • 電車などでコードを引っかけないようにしたい

というのが大きかったんです。

そうなると、単純なワイヤレスタイプでも実は引っ掛かる可能性があったりするんですよね。

なので、完全ワイヤレス(Apple系でいうところのAirPods)が一番のお気に入りに。

そしてもう一つ気になっていたのが、このネックバンド系。


(写真は製品ページより引用させていただきました)

首元にピタッとバンドで固定され、そこから耳へとコードが伸びるタイプ…これなら引っ掛かる可能性はかなり少なくなるわけで。

というわけで、前回のモバイルバッテリーと同じタイミングで購入、実際にしばらく使ってみてのレビューとなります。

開封してみる

箱はシンプルな紙製で、サイズは12センチ×8センチぐらい。
想像していたより小さめの箱で届きました。

サイドにはおなじみの「GO GREEN WITH AUKEY」
背面もシンプルな表記ですね。

中身は

  • 説明書
  • 派手な保証カード
  • ヘッドセット本体
  • 交換用イヤーピース(S、Lサイズ?)
  • ホルダー用ピンチ
  • 充電用USBケーブル

でした。

説明書&仕様チェック

説明書はAUKEYなので日本語もバッチリ。
まあ、モノがモノだけにそんなに複雑ではないんですけどもね。

ちょっと曲がっていますが…仕様部分を抜粋してみました。

バッテリー寿命が8時間となっています。これが連続使用なのかどうなのか分からないですが、普段使い(通勤やエクササイズ)ならば問題なく保つと思われます。

最大通信距離が10m、これも現状のBluetooth接続なら標準的なものと言えますね。環境によっては多少音が途切れることもあるかなぁ。

あと説明書で気になったのは

同時に2台機器とのペアリング!?

ほほ~ん、2台の機器より電話をかける/受けることができますってか。

今のところその機能を利用する機会はないと思いますが、気になる機能ですなぁ。

2台使いしている人でヘッドセットを使いたいなんて方には悪くなさそうですよね~。

サイズ感の確認

イヤホン部分。
耳にひっかける部分が少し大きい感じがする意外はノーマルな印象。
昔のものから考えると耳から飛び出す部分もかなり小さくなってきてますよね~。

コントロールおよび充電部分。プラスチック製ですね。

ネックバンド系なのでイヤホン装着していてもコントローラー部分の重さを感じることはないので重量は気にしなくてOK(軽いんですけどねw)

ボタンは3つ、充電やペアリング・電源オンの確認に使うLED、側面には充電用のUSBがあります。この充電部分もいずれはtype-Cとかになってくるんでしょうかね~。

ネックバンドの反対側にはAUKEYのロゴ。それ以外は特に装飾もなかったです。

ネックバンドはこんな感じで丸まっています。
これを広げて首に巻くような感じになるので「締め付けとかどうかな?」なんて不安もあったのですが、全然大丈夫でした(*’ω’*)

こんな感じですね。
イヤホン部分はマグネットになっているので、こんな感じでピタッとくっついてくれます。

ネックバンドなので振り落とすことはないのですが、それでも片方ずつブラブラ揺れたりしないのは、案外と良いポイントなのかもしれません。

他、付属品

コードを衣服などにとめておくピンチ、交換用のイヤーピースがS、Lサイズのペアひとつずつ。

ピンチなのですが、ネックバンド部分に装着するには小さすぎるし、コードにつけるんでしょうが、イマイチどういう風に使うべきなのかが見えない感じ。要らないかも?w

イヤーピースはノーマルなので、市販のものでも代用可能なはずですよ。

保証の派手なカードですが、これカギみたいな部分がシールになっていたんですね。
何を意味しているのかイマイチわかってないんですが…。

背面はモバイルバッテリーの時と同様の文章が書いてありました。今回はちゃんと1枚のみに封入でしたよ(;’∀’)

使ってみての感想

実際に散歩やら移動で使用してみての感想です。

  • ネックバンド部分の締め付けはほとんど気にならないレベル
  • 汗をかく時期になったら、どんな感じなのかは気になる
  • イヤホン部分に重さをほとんど感じないので快適
  • 音質は素人が聴いているレベルでは低音・高温とも十分
  • ネックでホールドされているので多少身体を動かしたところでブレない
  • 電源オンやペアリング時の音(ジングル)がなんとも不気味w
  • マグネット機能は必要ないかと思っていたけども、意外にいるかも
  • 耐久テストできてないので充電がどれぐらい持つのか…
  • 今度2時間ぐらい連続で使い続けてみたいところ
  • 通話の機会がなかったので、チャンスがあれば確認したい

といった感じでした。
もし続報できる機会があったら報告してみたいと思ってます。

まとめ

そういえば、通話する機会って本当に減ってきていますよね。。。そう考えるとヘッドセットの意味はあまりないのかなぁ? なんて思ってみたり。

スマートスピーカーがイマイチ乗り切れていない感じがする中、ヘッドセットも案外と普通のヘッドフォン機能だけで充分だったりするのかなぁ、なんて考えてみたり。

まあ、それは個人的な意見なだけで、今回のAUKEY Bluetoothヘッドセットは良かったですよ!

しばらく普段使いしてみたいと思っています。

いままで使っていた

【人柱レビュー】OKCSC HC-362 TWS ブルートゥース イヤホン 約ひと月使ってみた【ワイヤレスヘッドセット】
実際に使ってみてなんぼ、なんてことは思っていませんが、それでも割と両耳ワイヤレスで通勤時間プラスαぐらい充電が持ってくれるものが欲し...

これもかなりへたってきましたからね…。

またこの手の完全独立型も物色しないとなぁ~、と思いつつ。

参考になれば幸いです!