【FX】前回の結果・今後のイメージ【通算38回目】

年末年始はバタバタすることもあってチャートに向き合ってなかったのですが、クリスマス以降の「流動性の低下」の注意喚起を見ていたので

「何も無理やりにやらなくてもいいだろう」

と考えていたものひとつの理由。

あとは

「大掃除と模様替えをやっちゃおう!」

と、安易に部屋を片付け始めたのが運のつき、全然終わらない終わらないw

「片付けてるのに散らかっていくのはこれ如何に???」

とまあ、そんな年末年始を過ごしたわけです。

ところで、上の画面はEUR/JPYの日足なのですが

去年春過ぎからジリジリと上がっていっているのがよく分かるかと思います。

こういう大きな流れをつかんでスイング~長期保有のポジションというものやってみたいんですよね。

さてまずは、前回の結果を振り返ります。

  • 入金総額 : 170,000円
  • 口座現状 : 174,156円
  • 収支 :+4,156円
  • 週の収支 : +3,648円
  • 週損益pips : 36.48

(12月23日現在)

とまあ、収支がプラスになって終わっていました。

ところで今後はやっぱり年の収支も出しておくべきですよね。

ということで項目を増やしておきましょうか。

  • 入金総額 : 170,000円
  • 口座現状 : 174,156円
  • 収支 :+4,156円
  • 週の収支 : +3,648円
  • 週損益pips : 36.48
  • 2017年末時点:174,156円
  • 年の収支:0円

(12月23日現在)

こんな感じでいきたいと思います。

スポンサーリンク

前回のイメージの復習

【USD/JPY】画面は日足です。中央辺りの水平線は112円近辺、上はヒゲが3~4本あうようなトレンドラインを引いてみました。クリスマスは動きが低下していく予想なので、この間のレンジになりそうですよね。上がるとしても天井はすぐ?
(上がることなくググっと下がって112.0台、そこを支持線に年明け上昇…レンジ内での動きで正解でしたね)

【GBP/JPY】水平線は149.50ぐらい。支持線というよりは切りのいい値段だとは思うんですが上げきれずに下げて終わっている週末…そのまま下がれはこのラインぐらいまでいくのでは?
(結局下がることなくジワジワと上昇の一途、EMAラインで支持されているような動きでしたね)

【AUD/JPY】一気に上昇となった前回、この勢いをキープするのか不安もある感じがします。普通に考えれば押し目買いを待ちたいところ。週足で平行線をひいてみたんですが、この間で動くのだとすれば…まだまだ上昇するのかもしれませんよ?
(勢いキープ、上昇一途で正解でしたね…少し怖いぐらいな)

12月25~1月6日の取引

一応、年末年始を赤いラインで区切ってみましたが…。

2週分になるので長くなるかもなんて思っていたんですが、そもそも取引回数が少ないので一画面で収まっちゃいました。

年末、クリスマス明けからUSD/JPYのチャートを見ていたものの、どうにも動きが鈍くて…となれば動きがでれば大きいであろうGBP/JPYを中心に上昇しつづけそうなAUD/JPYを監視。

とはいえ、動きは薄いと考えていたので、利確幅も小さめ。ブレイク待ちしつつでしたが、結局はレンジ内でのスキャルっぽい取引で。

目標の一日5pipsは達成できませんでしたが、それも仕方なしでしょう。

年明けも引き続きGBP/JPYとAUD/JPYが中心で、5分足でレンジ内のコツコツ。

…いや、一瞬AUD/JPYで押し目買いの流れでグンと伸ばせそうな場面もあったんですがね。

ほんとイメージの復習にもあったんですが、いい感じに押し目買いのタイミングでチャートを見ることができてて…。

でも、デイトレードやスイングでのポジションと考えていない状態でしたし、目標の5pipsをクリアできたので利確しました。

ま、ここのところすぐにひっくり返ることが多かったので臆病なのものあるんですがwww

結局、この流れの中で2回利食いできた時点でトレード終了。

この日は雇用統計発表があったので、いずれにせよ夜はノーポジションにしておきたかったんですよね。

2週分も無事にプラス収支で終了。一日5pipsには届きませんでしたが、+44.48pipsならOKでしょう。

【終了時点:+44.48pips】

まとめ

USD/JPYの動きが鈍い中ですが、他の組み合わせ(クロス円など)は動いているものもあるので、うまくポジションが取れそうなところを探しながらの取引…という感じですね。

あと、ユーロ系が上昇、オージー系も上昇という流れなので押し目で入れれば割と安定しそうな流れですよね。

そして2018年もいよいよ正月気分も抜けるであろう頃合いです、仲値での動きなどにも注目しておきたいところ。

今年もよろしくお願いいたします!(どれぐらいの人が見てくれてるのか分かりませんがw)

  • 入金総額 : 170,000円
  • 口座現状 : 178,604円
  • 収支 :+8,604円
  • 週の収支 : +4,448円(2週分)
  • 週損益pips : +44.48(2週分)
  • 2017年末時点:174,156円
  • 年の収支:+4,448円

(01月06日現在)

今後のイメージ

【USD/JPY】画面は日足。前回ひいたラインを超えずに下落…雇用統計の結果を受けてのものですが、これもテクニカル的な事実。ちなみに、時間足は上からEMAラインにタッチしそうなところまで来ている落ちてきた状態…ここから跳ね返るとしたら、前回のラインを突き抜ければ一気の上昇、逆に下がり続けるようなら再び112円台半ばまであるとみます。

【GBP/JPY】EMAラインを支持線にしながら上昇? という感じにみえなくもない。昨年の最高値を年のはじめであっさりと更新しますし、まだ上に行くのかなと。下落ならEMAライン付近で押し目買い狙いで。時間足ではちょうどエントリー頃なんですよね…週明けの動きに注目。

【AUD/JPY】上昇一途で来ている流れはいつまで? という不安を感じるぐらいの年末年始の上がり方。基本はこの流れのままかと思いますが、懸念は89.0台の抵抗線っぽい部分。これを突き抜けるか、跳ね返されるか見極めたいところです。

おまけ

ビッグデータもたわらもじわっと上がりましたね。年明け日経平均も一気に2万3000円台に乗せるという流れ…まだまだ伸びてくれそうかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする