【FX初心者】初心者がいちからやってみる その16【実践編】

いやー、本当にまだまだ勉強不足というか経験不足というか。FX界では有名な方のツイートなんぞもみたりしていますが、いやー若輩者な自分としてはこの経験を糧にできるように努力をしていかないといけないわけですよ。

…その分、勉強代がかさむワケですがねw というわけで、来月にはまた入金する気がしている今日この頃。前回までの状況はこんな感じ。

  • 入金 : 40,000円
  • 口座現状 : 24,588円
  • 収支 :-15,412円
  • 週の収支 : 694円
  • 週損益pips : 63.21

(7月22日現在)

ってなわけで、週明けの段階で一旦ポジションがない状態になっていました。勉強勉強ということで、ここからはドル円以外のものにも手を出してみることにして、あとスワップでの保持もチャレンジしてみようとトルコリラを持ってみることに。

色々と土日に週明けの展開を考えてみて、そんな結論をだしていました。

この時点での判断は全体的に売りのトレンドじゃないかと思っていましたね。

スポンサーリンク

7月24日

朝、タイミングをみつつドル円、ポンド円、豪ドル円のみっつをそれぞれ売りポジションで。そしたらあっさりと損切ラインまで到達。

明らかに読みが違っていたわけですね。。。月曜夕方までにあっさりと1000円負け。

ただ、それでも売りポジションなはずという自分の読み違いを認めないスタイルを発揮してしまい、懲りずにポジションをもってしまってます。

一時はマシな状態にはなるんですがね。とほほ。

【終了時点:-69.70】

7月25日

つうわけで、追いかけてポジションを持ったがために、夜中に大負けを喫する展開。だめだなぁ。

朝、値動きをみつつ一旦売りで持ったものの、以前のゴトー日に仲値前までジリジリを値を上げていったパターンに似た動きに見えたため、即決済をして買いに転向。朝10時前までに閉じる方向で持ってみたら、これは正解! 一応経験が生きた展開になりましたね。

その後は、どうにも売りのポジションではなさそうな気配だと判断して一転買いでのスイングに変更。これが吉と出るか凶とでるか。

【終了時点:-37.62】

7月26日

この日は決済はなく、それぞれの買いポジション増しとスワップ用のトルコリラのポジション。

この時点では買いに変更して成功している印象でしたね。

7月27日

豪ドルを決済しました。というか、いまだ使ったことのなかったトレールにチャレンジしてみようと色々いじっていたら、即決済になってしまったというオチだったりします。バカですねー。

でも、これが実は結果オーライになってしまっているのは後に判明する事実。

なのに、焦って新たに豪ドルを買いポジションでも持ってしまうという悪手をしてしまったんですよね。ま、今思えばの悪手なんですが…。

【終了時点:+187.72】

7月28~29日

28日午前3時にあったFOMCの発表後もドル安進行が発生。前日に確認していた段階では、そこまで激しいことにならないだろうと踏んでいただけに朝起きてビックリ!

ただ、調べてみると激しく動くようなものでもないという記事もみたりしたため、強気に買いポジションのまま保持することに決定。

これまたやっちまった状態になってきているというのが現状です。朝に追加したポジションが日中さらに苦しめる展開、特に豪ドルが…。

日中は一時マイナス700ぐらいまではいったんですがね。

現在、ポジションは保有したままです。

まとめ

決済しているものだけでマイナス1985円。ですが、PIPS的には15.74のプラス…あぁ、下手こいてますね、本当にw

あと、ポジションは持ったままなので、含み損と合わせるとマイナス4000円近くですね、ひえー。

損切はトータルで2000円オーバーになったぐらいでと考えています。ポイントは豪ドル円と米ドル円。この動き次第では月曜日に即損切確定かもです。

米ドル円は日足・平均足でみるとまた下げトレンド気味に。ボリンジャーバンドからみると反転してもよさそうな気も。豪ドル、英ポンドともに動き幅とはしては小さい状態。FOMCで引っ張られた印象もあるので。

2017-07-30_FX

豪ドルは下げましたが日足ローソク足でのトレンドラインは割ってない感じ。ここに期待を持っているんですが…はたして!

  • 入金 : 40,000円
  • 口座現状 : 22,615円
  • 収支 :-17,385円
  • 週の収支 : -1,985円
  • 週損益pips : 15.74

(7月30日現在)

おまけ

信託。日経平均も落ち着かない状態ではありますが、一応プラス収支のまま。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする