【手順】Dropboxをアンインストール【PC返却・退社時】

ファイルの同期などで便利なクラウド系ストレージ。

そんな中でも有名なDropboxだったりしますが、みなさん使っていたりしますか?

ヘビーユーザーではないのですが(増量をしてませんし…)、気がつけば結構な年数が経過していたりします。

その間、転職していたりフリーで活動していたりして、あっちゃこっちゃで同期しまくっていたわけですよ、今考えるとちょっと恐ろしい使い方だなぁとも思うのですが。

基本、自分のPCを持ち込んでの作業が多かったのでアンインストールに関して何も気にしていたことがなかったのですが、今回は会社のPCを使っていたので綺麗さっぱり消さないといけないなと。

ところが…

あれ? これって単純にアンインストールだけでいいんだっけ?

と急激に不安になってきてしまいまして。

だって、ファイルが全部消えちゃうような事態になったら、支障をきたすのが目に見えているわけですよ。

なので、手順を調べて実践してみました。

(2018/2月現在)

スポンサーリンク

必要なファイルは同期しきっておく

クラウド系のストレージでの利点はどこでもファイルを取り出せたり編集できたり、それを同期できたりする部分だと思います。

逆にいえば、同期しておかないで消してしまうのは、もったいないというか失敗というか。

なので、PCから今後必要なファイルを同期しきってしまいましょう。

今回の方法でファイルが消えたりはしなかったのですが、

もしも不安な場合はUSBなどにバックアップコピーをしておくと安心ですよ。

消したいPC上の同期を外す

Dropboxのアンインストールに進む前に同期を外しておきましょう。

そうすることで、ファイル消失などの危険を回避することができます。

まずは、ブラウザでDropboxにアクセスします。

https://www.dropbox.com/ja/

ログインしたら、画面右上にあるにっこりマーク(画像設定している人は画像)をクリックします。

出てきたメニューの中にある「設定」をクリックします。

次に、画面中央上にでてきているタブメニューの「セキュリティ」をクリックします。

すると出て来る項目(画面中央)の中にデバイスというのがあります。画面内にない場合は下にスクロールさせると出てきますよ。

その中から、今回アンインストールしたいデバイスの名前を探してください。

デバイス名の確認は(win10の場合)、Windowsマークを右クリックして出て来るメニューの中にある「システム(Y)」を選択。

出てきた画面の下側に「デバイスの仕様」と書かれていて、その下にデバイス名が明記されていると思います。

この名前とDropboxのデバイス名が同じものになっているはずです、たぶん。

再び、ブラウザのDropbox設定画面にもどって、デバイス名の右側にある「X」ボタンをクリックします。

クリックすると、

リンクの解除に関するポップアップが出てきます。そうしたら「リンク解除」をクリック。

処理が始まって(PCによって時間差はありそうかな)、DropboxのPCリンクが解除されます。

Q、解除をするとどうなる?

A、ログアウト状態になる

ということで、解除されるとログイン画面が出てきます。

この状態になると同期は外れているのでファイルを削除してもDropboxへの影響がでなくなります(・ω・)

そうしたら、ここでログイン画面を閉じ、アンインストールに進みましょう。

Dropboxをアンインストールする

さくっとアンインストールに進んでもいいんですが、実はこの状態ではまだDropboxのアイコンが右下のステータス部分に残っていたりします(若干灰色になっていたりする状態で)。

気になると思うのでそのアイコンをクリックしてDropboxの画面を出し、あらためてプログラムを閉じてしまいましょう。

歯車みたいな部分をクリックすると終了のメニューが現れますよ。

さて、これでアンインストールに突入です。

特に難しいことはないと思いますが念のため。

右下、吹き出し型のアイコンをクリックして出て来るメニューから設定をクリック。

Windowsの設定が出てきたらアプリをクリックしましょう。

アプリと機能の中から「Dropbox」を探し出して、クリックします。アンインストールのボタンが出てくると思うので、それをクリック。

アンインストールのダイヤログが出て来るので「Uninstall」をクリックします。

終わったら閉じて終了です!

今までのファイルはどうなっているの?

アンインストールも無事に完了したところで、残る不安は「今まで同期していたファイルは残っているのかどうか?」ですよね。

サクッとPC内を検索してみると…みつかりました。

ユーザー > ユーザー名 内にDroopboxフォルダがあり、中身残っております。バックアップを取るのはここでも間に合うということですね!

※ただし、仕様が変わったりする可能性もあると思うので、なるべくならアンインストール前にバックアップを取ることをおすすめします。

さて、立つ鳥跡を濁さず精神となれば、ファイルは削除しておくべきでしょう。

ということで、このフォルダをゴミ箱へぽーい。

ゴミ箱を空にして、これにて一件落着。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

普段便利に使っているものって、案外ルーズになっていたりしませんか? 使わなくなったデバイスなどはしっかり削除しておいて、ちゃんと管理しておくのも重要だと思いますよ。

といいながら、今回、残っていたデバイスを発見しちゃって慌てて消したんですけどね(・・;

何かの参考になれば幸いです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする