【FX】初心者がいちからやってみる その34【実践編】

いよいよ師走に突入。上の画像は特に意味はないのですが、取引用にソフトを立ち上げると出てくるお知らせって、ちょっとドッキリしませんか?w

色々と物入りになる季節ということで、すでに先月辺りから出費が多くなりかけている次第。

困ったもんだ。。。というわけで、こちらでも出費にならないようになんてビビりながら取引に臨んでいる状況。

  • 入金総額 : 170,000円
  • 口座現状 : 154,602円
  • 収支 :-15,398円
  • 週の収支 : +5778円
  • 週損益pips : +58.38

(11月25日現在)

続けてプラス収支で終われているものの、指値には届かずに手仕舞いを続けている状態に変化なし。

損切りにはしっかり到達するんだよなぁ~、相変わらずエントリー下手というか読み違いというか。

はたしてこのパターンが続いたのか、ドッカーンとやられたのか?w

前回のイメージの復習とともに振り返りたいと思います。

スポンサーリンク

前回のイメージの復習

【USD/JPY】週足でチェック。大きな流れはレンジなのかもと思える動きですよね。となれば流れは下げトレンド? ただ、日足でみると週末は戻して終了している状況。週明けの動きに注意したいところ。
(週明けは下げ、中でグンと上昇し、金曜日は大きく動き陰線終了…一旦突き抜けたボリンジャー中心線だったんですが、さすがに急下降の動きは予測しきれないですね)

【GBP/JPY】日足でみるとレンジ+ジリジリと下げる動き。でも、週足でみてみると10EMAを超えられないような動きに見えなくもない。また、大きな流れはゆっくりと円安方向に切り上げているようにもみえる…だとすると、下がるなら下にタッチするまで、ここで跳ね返っての上昇も視野に入れて動きに注意したいかな。
(週足での判断は正解でしたね、週足でみると跳ね返っての上昇! ある意味イメージ通り)

【AUD/JPY】日足では84.50に支持線も週足ではそれほどキツイ支持線にはみえない。が、最初の矢印部分のw型の真ん中部分を試しているような動きにも。数字的にもキリがいいし、ここからの反転があって良さそうな気配。支持線を割ることがなければ、上昇トレンドへ転換するかも。
(この支持線が微妙に効いているのは間違いなさそうですね。下抜けして下がるかと思いきや戻してから陽線続きでしたし。この先は微妙ですが、ひとまずの上昇へ転換で正解)

【EUR/JPY】ちょっとおまけでユロ円の日足。下は131円40ぐらい、上はジリジリと下がってきている印象。ほぼ上に到達しているので突き抜け注意ですが、基本レンジ内と思うので戻り売りを狙いたい。
(週前半の下げは底まではいかなかったものの、そこからグイっと上昇、戻り売り→押し目買いが出来ればバッチリ…なんですけどねw まあ、外れではなかったかなと)

11月27日~12月2日までの取引

いやー、今回も長いw

27日、スタートはEUR/JPYの窓埋めで10pipsゲットと好スタート。

しかし、28日には逆にあっさり損切り到達で相殺。まだこのジンクスが続いている…。

で、その後は細かく利食い利食い利食いで負け分を取り戻してプラ転で終了。

29日は夜から取引もやっぱり損切り到達。修正のつもりも返り討ちでマイナスのまま終える。。。

30日は一転、朝からちょいちょいと利食いしていくスタイルにして全勝。やっぱりこのスタイルがいいのか悩む今日この頃。いや、これじゃチャートから目を離す余裕がなさすぎて仕事に支障がでかねない。

ということで12月1日はエントリーしてちょいと置いたら…やっぱりやっぱり損切り到達(´;ω;`)

しかも3タテ喰らう状態に。。。まあ、そこまで黒で来てたのでマイナスにはならないんだけども、んなら、もう少し集中して張り付くぐらいで…とやったらほぼ戻し切っての終了。週末金曜日はなんとか整えたって感じでしたよー。あー、疲れたw

【終了時点:+46.46pips】

まとめ

というわけで、今回もプラス収支で終えました。

トータルでは46pipsという上々の結果。

うーん、スキャルパーが合うのだろうか???

引き続きブレイク狙いのエントリーはしていくつもりですが…自信がないなぁ(;´・ω・)

  • 入金総額 : 170,000円
  • 口座現状 : 159,248円
  • 収支 :-10,752円
  • 週の収支 : +4,646円
  • 週損益pips : +46.46

(12月2日現在)

今後のイメージ

【USD/JPY】金曜日の大幅な動きが長いひげをつくっていて、これをどう見るのかが難しいところかなと。そこまでは順調といっていいぐらいに上昇トレンド、この勢いが途切れたかどうか…個人的には急落前まで戻りきると思うんだけどもね。なので引き続きの上昇とみます。

【GBP/JPY】大きな流れでみるとWの形にみえなくもない。で、天井までは到達しなかったものの下がり始めたとすると…下降トレンド発生するかも?

【AUD/JPY】上昇トレンド。上ひげが出てるのが気がかりではあるものの、急落から戻していての流れなので、このまま戻してくれれば引き続き上昇かな。

【EUR/JPY】大きな流れはレンジのままなのかも。ただ、下ひげはEMAラインに触れてるし、反転しても不思議はない。基本レンジだと思うので下降イメージですが、シナリオはふたつ用意しておいた方が無難だと思われ。

おまけ

ひふみプラスを追加。全体的にジリジリですがプラスで安定なので安心運用中(放置ともいうw)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする