きな臭い状態が続いているウクライナ情勢。
いつ進攻が始まるのか、はたまた戦争に発展するのか、エネルギー供給はどうなるのか…などなど、コロナ以外の不安要素の筆頭になっているんじゃないでしょうか。
ダウ平均も乱高下、併せるように日経平均も…というか日本経済は低迷方向になっているような気がします(;´・ω・) 少し前には2万8000円台、9000円台なんて流れだったわけで、それが戻しきれないままが続いているように感じませんか。
色々な原因があるとは思いますが、以前感じていた株価と景気の乖離が段々となくなってきているのかもしれません。実際のところ、賃上げ要求は出ていますが、大手でないかぎり給与が上がるなんてことは、あまりないだろうと予測されています。
というか、むしろこれから倒産が増えてくるなんて予測もあったりします。自分も含めて、中小企業に勤めている人が圧倒的に多い日本で、これから厳しい環境になってくるのは間違いないようです。
そうなると為替の動きはどうなっていくのか??? 大まかには円高に向かうと予測されてます。しばらくはドル円115円台が続きそうですが、潮目をしっかりと見極めた方がいいかもしれません。
今後のイメージ
ドル円
【USD/JPY】ジワジワと上昇トレンドの流れも下抜け(青矢印)。グイっと下がることは無かったものの、少し動きが変わってきたのかも。115円台を割り込む流れが本格化すると、114円前半までの可能性も出てきたといった印象。急激なショートはないと思うので、イメージとしてはジワジワとしたショート~レンジっぽい動き。114円30ぐらいまで。
ポンド円
【GBP/JPY】少し見づらいですが、156円~157円のレンジな動きで1週間が過ぎた印象。方向性がみえない流れは、世界情勢も含めてちょっとしたことでグンと動く可能性があるとも考えられます。中期・長期のEMAラインではジワッとロングなので、イメージとしてはもう一度158円を試しに行くかなと。
豪ドル円
【AUD/JPY】83円前半を突破することなくレンジの動きになっていた先週。中期EMAラインが押し上げてきている流れですが、ポンド円と同じく方向性が定まっていない状態にみえる。大きな流れはジリジリのショートなので、どちらかというと円高方面にシフトしてくるとイメージ。82円50を割り込んでくれば81円50まで。
まとめ
会社で感染者が出ても、PCR検査も何もしないままで過ごしております。正直、大病後に色々と思うところのある我が身体なので、あまりいい気がしていません。利益重視で会社を経営してくことも重要だと思いますが、それいつまでも社員が付いてくるかというと、そうはならないと思います。
年齢的に再就職が厳しいので、おいそれと辞めてなんとかなるワケじゃないのですが、あまりに社員を守らないのであれば、考えないとなぁ。。。って。
いつの間にやら中間管理な立場、すぐに変わりが見つかるような環境でもなく、でも、そんなことを気にしてたらタイミングは失うばかり。一歩を踏み出さないといけない時には、動かないと。ですよね(*’ω’*)
それはともかく。
あぁ、バイクをいじりたい。はやく暖かくならないかなぁ~。