上の画面はドル円の日足…ってか、最近の動きが激しすぎるだろ(;´・ω・)
悲喜こもごも、やられた人もそうでない人も大勢いらっしゃるかと思います。
この動きが続いた後で、最近の動きは
ちょっと静かな感じだな
なんて感じてしまったり。
たしかに「嵐の前の静けさ」に見えなくもないんですよね(*’ω’*)
重ねて書くのもなんですが、新型コロナの影響はまだまだ続くはずです。
となると、ここのところの動きは方向性どちらともつかない印象。
だとすれば???
この後グイっと動いてくるかも。
ポジション管理に気を付けましょうね(自分への戒め)。
イメージの振り返り・今後のイメージ
【USD/JPY 振り返り】4時間足。一転して急落傾向。ひとまずは107円台へのアタックがあって良さそうな流れ。すんなり抜けるようならズルズルと…105円までとイメージ。
(アタックから抜けることなく推移、107円でこらえましたね。イメージハズレでした)
【USD/JPY 今後のイメージ】4時間足。調整というよりは方向性を探していてのヨコヨコって印象。ただ、108円台から上が少し重そうな気配…ショートにジリジリってイメージかな。
【GBP/JPY 振り返り】4時間足。ロングのトレンドラインに乗って上昇中。中期EMAも突破してきて、136円台へ。さらに138円台までありそう。首相の陽性反応は気になるところですが、引き続きロングイメージで。
(ぴたりと止まって、そこからヨコヨコに…思ったより上が重いのかもですね)
【GBP/JPY 今後のイメージ】4時間足。135円から上が重いのかなという印象。ここからどう動くのか予想しずらい展開…ドル円に倣うならやはりショートイメージで。
【AUD/JPY 振り返り】4時間足。じわじわとロング傾向できてますが、再び中期EMAライン付近(青丸)まで到達。一旦抑えられてる流れからもレンジ~ショートかも?(弱気)。
(レンジ~ショートでなんとなく正解かなって流れでしたw)
【AUD/JPY 今後のイメージ】4時間足。こちらも上が重そう。下は再び64円を割り込むラインを想定。この間でのレンジのイメージで。
まとめ
正直、こういう未曽有の状況において、なかなか過去の例がみつからないのが当たり前だったりします。
リーマンショックを参考にすればいいのか、それ以前の大暴落の時期を見ればいいのか。
それにしたって時代背景や経済状況は違うわけで、それを鵜呑みにするわけにもいかない。
その当時、AIでの投資なんて想像もしてなかったわけですからね。
そういう意味で、投資というモノは難しいし面白いし怖いですね(*’ω’*)