pixivは、お絵かき界隈では有名なウェブサービス。
イラスト コミュニケーションサービスということで展開しているpixivが提供しているのが
VRoid
簡単に書くと3Dアバターを簡単につくれるソフトといったところでしょうか?
無償で体験できるキャラメイク
いろいろなゲームなどで自分のアバターを作成することがあると思います。
たとえば任天堂ならMiiとか。
VRoidではもっと3Dアニメキャラ寄りになっていますが、手軽にキャラメイクができちゃうようです。
しかも、無償で!
サイトの説明文を読むと
- Mac、Windows用のアプリケーション
- 無償で利用可能
- 作成した3Dモデルは、VRM形式の他にも、いろいろなファイル形式でエクスポートできるようにサポートしていく予定
- VR/ARプラットフォーム上でのアバターとして利用することができる
とのこと。
バーチャルYouTubeなど、やってみたいと思ってもモデリングしたりする敷居の高さがありますが、VRoidを使うことで手軽にモデリングができますよ~ということらしい。
というわけで、キャラメイクをちょっぴり体験してみました。
モデリングするというより、キャラメイクする感じ
VRoidのトップページからダウンロードページに移動、許諾文の下にダウンロードボタンが設置されている新設設計。
ダウンロードしたファイルを展開すると、
こんな感じの構成になっております(2018/08現在)。
特にインストールすることなくexeファイルをダブルクリックすればソフトが立ち上がります。
コンフィグ画面が出てくるので、スクリーンの解像度、クォリティー、ウインドウモードのチェックボタンなどお好みにセッティングして「Play!」ボタンを押しましょう~(*’ω’*)
デフォルトで女の子のキャラクターが表示されていて、顔編集、髪型編集、体型編集などを選択して出てきた項目のスライドバーを動かすことで好みのアバターを作成することができます。
項目が少ないのは、今後増えてくるのかそれとも、これぐらいの方が簡単に作れるので良いのか…どちらなのかわかりませんが、割とサクサクでキャラメイクすることができちゃいます。
うん、モデリングというよりはキャラメイクですね!
アニメーション(モーション)も決まった動きになりますが、種類があって作成したアバターがぐりぐりと動いてくれます(*’ω’*)
まとめ
実際にVRoidのページにある紹介動画のように、髪を描いたりテクスチャ(目の色やまつげなどの加工)はペンタブみたいな機器がないと難しい部分があると思います。
それでも、手軽に自分が調整した3Dキャラが作成できるのは、これはこれで楽しいです!
これからもアプリの開発が進んでいくと思います。
無償ですし、気になる方は気軽にお試ししてみたはいかがでしょうか?
うーん、マウスでうまく髪かけないかなぁ?(;´・ω・)
髪があるともう少し印象が変わると思うんだけども、実力不足で申し訳ないっ。。。