物価上昇で悲鳴が上がってきている日本ですが、海外での物価を聞くと一体どうなっているんだろうと思ってしまう状況。もちろん、その分収入も多くなっていないと生活ができないわけですが、なんだか色々とぶっ壊れているような感じがしてしまいます(;´・ω・)
で、そんな中で注目されたジャクソンホールでのFBR議長の発言。
結論は「利上げ継続」ということ。これによって、どうドル円がうごくかなと思っていたんですが…結果的にはほとんど変化がない状態でおさまったような印象です。もちろん瞬間的にはグッと動いているし、株価も反応したりしているんですが、週末になってみると、それほどの「威力」は無かったのかもしれない。
もちろん、日本側の対応についても変化はなく「金融緩和策を維持」という流れ。つまり、おそらく、円安ドル高は引き続きの傾向になる可能性大。その間にも物価はジリジリと上昇を続け、給料にはあまり反映されないでしょう。むしろ、さらに苦しい方向に進んでいくかもしれません( ノД`)
この状況を乗り切れたとして、果たしてみんな無事なのか…不安だ。
今後のイメージ
ドル円
【USD/JPY】136円前半から137円前半でのレンジのまま週末に。ただ、冒頭でも書いたように色んな意味で現状維持となりそうな世の中。となると、ジリジリと切り上げて来ていた流れはそのまま、イメージとしては再び138円突破となるんじゃないかと。
ポンド円
【GBP/JPY】大きな流れでのダウントレンドはそのままなんですが、赤矢印のような短期的な切り上げが発生しているように見えます。持ち合いになってきているんですが、なんとなく大きく跳ねたりすることなく、ジワジワと抜けて行きそうなイメージ。もう一度163円付近まで。
豪ドル円
【AUD/JPY】大きなレンジの上部に到達し、ストンと戻しての週末。短期的なロングトレンドを割り込むまではいっていないんですが、ここからの動きに注意をしたいところ。ワンタッチで戻すか、それともそのまま93円に向かうのか…方向を見極めてからエントリーしたい。
まとめ
あーーーーーーーー、のんびりしたい。
果たして、このまま働き続け、そしてリタイアしたときに趣味と呼ばれるものがあるのかどうかという「仕事人間」の抱える悩みというか問題があったりしますよね。
まあ、友達は圧倒的に少ないですが、しんどい付き合いはほぼゼロです。気の合う人と会い、ひと時を過ごす…それはそれで「いい時間」となると思うんです。
また、ひとりで過ごす事が苦に感じないタイプだったりもします。なので、その「老後のもてあます時間」というものにあまり不安はなかったりしています。なってみないと分からないとは思いますが。
正直、不安なのは資金であり、健康。そこをクリアできるのであれば、何とかなると。むしろ一番の問題がソコなんですけどね(;´・ω・)
あーーーーーーー、お金と健康が欲しい。