4候補となった自民党総裁選。魑魅魍魎が蠢く感じがして、何処となくザワザワしたような感じがするのは自分だけなのでしょうか。
この先、大きな変化がない限り、次期の国のトップを決める戦いでもあるわけで。それぞれの背後にいる勢力が駆け引きをしているのが見え隠れ。結局は選挙で選んでいるのは国民なわけですから、何を言ったところでどうにもならないんですが、ともかく少しでも「良い方向」に進めて欲しいモノです(*’ω’*)
さて、ポイントはこの決定によって相場がどうなっていくのかってこと。むしろ米国のテーパリングの方に注目が集まっているような気がしますが、株価が3万円まで到達したように「経済政策」が発動してくるんでしょうかね。
まだまだコロナとの板挟みは続くと思いますが…。
今後のイメージ
ドル円
【USD/JPY】新たにジリジリとしたダウントレンドが見えてきました。大きく動くことがあまりない状況で、ちょっとずつ切り下げて円高に向かっている印象。日本の経済政策がどうなっていくのか、総裁選後の動きにも注目しないとですが、基本的には引き続きのダウントレンド。イメージは109円00~110円00で。
ポンド円
【GBP/JPY】日足でみると大きな流れでずっと続いているジワジワとしたショート。この傾向はまだ続くと予想。上は152円までで、基本150円を目指していくようなイメージ。とはいえ、イギリスでのコロナ対策も気になるところ。急激な動きの多い通貨だけに、注意は必要ですよね。
豪ドル円
【AUD/JPY】一時の82円回復も、そこから三度ジワジワショート。大きな流れでもその傾向なものの、もし、ここで切り上げるような動きが起こるとロングトレンドに展開していく可能性も出てきた局面(日足でみるとそんな動き)。少し様子見をしたいところ。イメージは79円台でうろちょろ。
まとめ
まあ、こういう風に投信状況をみていくと日本の株価上昇の流れが少し異端なんだろうなと思う次第。世界的にはそんな感じではないんだろうなぁ。
さて、シルバーウィークだそうです。
この言葉、定着してこないですね。大型連休にはなりにくいし、ここを目標に興行や映画などがスタートするわけでもないので、なんとなく期待感も出てこない印象。もちろん、秋の行楽シーズンという意味では悪くないんでしょうけど。
それよりも、どちらかというと体調を整えるために使うようなことが多いかな。それはまあ、個人的に病弱なだけかもしれませんが(;´・ω・)
あぁ、たまにはバイクに乗ってツーリングでもいきたいもんです。