一時108円台まで進行した円安でしたが、そこからはジリジリと下げて106円台まで突入。週末は107円に戻すかというところまで来ましたが、収束しない新型コロナや日本での自然災害の影響も気になるところ。
自分でもだいぶん時間軸の長い足をみてから、普段検討している足を眺めることが通常になってきました。
最初の頃って5分足なら5分足しか見ない(見る余裕がない)ことが多くて、よくやられてました(;´・ω・)
大きな流れはちゃんとチェック!
すると、逆に動いている流れでのエントリーとか注意できるし、様子見することも考えられるようになったり。
あと、機会損失を恐れないことですかね…それより損切りの方が痛いです。
…なんだか自分に向けて書いてるみたいだなぁw
今後のイメージ
【USD/JPY】冒頭にも書いたように一時108円台にタッチしてからジワジワと円安進行。あまり見たことはないんですが、ダウントレンドがほぼ平行に引けた状態。一旦107円台でヨコヨコから、まだ106円台にショート…というイメージで。
【GBP/JPY】日足でみると短期EMAで支えられた状態での週末。4時間足では中期EMAと上昇トレンドギリギリのポイントから反転。一応流れはジワリとロングイメージですが、ここを割り込むようなら132円台までありそう。
【AUD/JPY】こちらも日足は短期EMAで支えられている印象。4イカンでも中期EMAでトレンドラインと共に下支え。大きく動きそうにはないが、ジリジリなロングは引き続きかな…75円タッチまで。
まとめ
こんな最中でも仕事が忙しいのはありがたい…と思うべきなんでしょうね(*’ω’*)
それでも徐々に影響は出てきていて、その流れに乗り遅れないようにしないといけないのは、為替や株式のそれと同じ。
結局…
しっかりとアンテナをはって情報取捨選択しながら決めていく!
ということなんですね、流されるままは危険かもしれません。そういう時代じゃなくなってきているのは間違いないです。
楽なんですけどね、流されるままって(;´・ω・)