いよいよ開幕となった2018年シーズン。マシンフォルム(ハロー)の形状云々については正直「格好悪いよ」って思ってしまうんですが、これもルール。
レースは展開の利をいかしてフェラーリ・ベッテルが開幕戦を制しましたね! たしかにVSC(ヴァーチャルセーフティーカー)が肝となってしまった感じではあるものの、フェラーリ、メルセデス、レッドブルの3チームの差があまり感じられなかったような気がします。
つまり、3つ巴の戦いが続きそうな予感…とはいえ、今回はオーストラリアの市街地コースということでサーキットでのそれとも一味違う「抜きにくさ」のある戦い。
これだけを鵜呑みにすることはできないでしょうが、それでもマクラーレン・アロンソが5番手を死守する走りをみせたり、中盤の戦いもかなり面白くなりそうな気配で、2018年シーズンは非常に面白くなりそう。
ちょっぴり楽しみです!
プログラムでの取得も開始!
実は、システムエラーがでるような状態になってしまっているんですよね、取得プログラム。
原因がつかめないだけに(2回目に実行するとエラーが出なかったりする)困りものなのですが、とりあえず取得はできているのは間違いないんで、原因を調査しつつやっていきたいと思います。
そうそう、レース単位のリザルトもCSSがあたっていて、スマホ等でも少しは見やすくなっていると思います。
レース結果の確認とかする際には活用していただければ幸いです(ま、あまりそういう人は見に来てないとは思うんですがw)
あと、レース単位の修正分もあるので、記事の終わりでファイルも一式DLできるようにしておきます。興味のある方はDLしてみてくださいな。
まとめ
中継とかを見られる機会があまりないんですが、時折、元ドライバーなどの映像が入ってくるとニヤニヤとみてしまう自分がいるんですよね。これって、どういう現象なんでしょうかね?
やっぱり懐メロちっくなものと同じなのかなぁ…と自分の年齢を考えてみたりw
まだまだ若い人も出てきますし、
往年の方もチーム関係者として映し出されたり。
連綿と続いていく「F1」という流れをちょっぴり感じてみたりした開幕戦でした。
次戦は4月9日のバーレーンGPです。果たしてホンダはトラブルなくレースを終えることができるのか…進化・進歩をみたいところではありますね。
↑ファイル一式になります。参考になれば幸いです!