手持ちのスマホも数えると5台目ぐらいになるんでしょうか。
それほど買い替え頻度が高い方ではなかったんですが、最近はガジェット好きが発症してましてw
気が付けば、かつて仕事用で買ったエネループのモバイルブースター(いまや、そういう言い方はしないですね)では出力が足らないのか、普段使いのXiaomi 5sの充電ができないんですよね。
ということで、いずれモバイルバッテリーを買い替えないといけないなぁ…って思ってはいたんです。
そこに、ちょうどセールをやっていたのが、AUKEYの10000mAhのモバイルバッテリー。
これが、約1000円。
ということで、即断即決で購入いたしました。
開封&スペックをチェック!
久々にamazonの段ボールじゃない仕様で届いた気がする…あれ、畳むのが結構面倒なんですよねw
モバイルバッテリーの包装はシンプルな紙系。最近はこのパターンが多いですよね。
サイドにかかれた「ゴー グリーン~」ということで、リサイクルマークと共に環境への配慮的な包装だよということなんでしょうな。裏面も文字だけでシンプルになってました。
オープン!
バッテリー本体の他には説明書、電源用のUSBケーブル、そして謎カード。
この謎カード、裏面をみてみる…保証に関するモノでした。何故2枚入っていたのかは、本当に謎。もしかすると単純な梱包時のミスかもしれませんね。
さて、ここでスペックを確認しておきたいと思います。
説明書より抜粋。
容量が10000mAhということで、今持っているものが5000mAhだったから2倍ですね。
出力口が2つあるんですが、片方が1A、もう片方が2.1Aとなっています。
接続する機器によって使い分けが必要になりそうですね。。。とはいえ、最近のものならほとんど出力2側につなぐことになりそうですが。
サイズは9センチ×8センチ角で厚み2センチ。
手のひらサイズでした。
重さが200g超えなので、見た目よりズッシリ感じると思います。まあ、充電池を持ち歩くわけですからね…多少の重さは仕方ないかなと。
色々とチェック!
…って、上でもうサイズとかチェックしはじめちゃってますが(;´・ω・)
あらためて、本体。AUKEYのロゴとボタンがひとつ。
手のひらにおさまるサイズですが、これとスマホを重ねて持つのはちょっと厳しいかなぁ。。。カバンにおさめておいて、長めのケーブルでつないで使うのがいいかと思われます。
出力口は2つ、真ん中にはLEDライトがあります。このライトですが、さきほどのボタンを長押しすると…
ぴかっ。と、こんな具合に簡易的なライトにもなりますって具合ですね。
サイドにはバッテリー充電用のUSB入力口。ここに付属してきたケーブルをつないで充電しましょう。底面には印字があるだけで特に何もなかったです。
ケーブルは長さ25センチぐらいですね。コンセントなどはついてこなかったので、充電の際にはUSB差し込み口のある接続機器を用意しておかないとですね。
まあ、スマホとかのやつでも代用できるとは思いますが。
説明書はちゃんと日本語バージョンも記載されているので安心。さすがAUKEY。
さっそく充電開始
製品が届いたらまずは充電。
バッテリーの残量を4つのLEDで示してくれるとのことなのですが、充電してみると
充電中も点灯しますね。
最初は1から4まで順繰りに点灯していく形に。充電ができてくるとその部分は点灯しっぱなしになる感じのようです。
しばらく充電していると3つLEDが付きっぱなしになったので、ほぼ完了とみて外しました。
使用するには
って、そんな説明は必要ないかもですが、充電したい機器とバッテリーをケーブルでつなぐと自動的に充電がはじまります。
で、肝心の普段使いのスマホを接続してみると…無事充電できました♪
急速充電のXiaomi 5sでもいけたので、たぶんここ最近の機種は大丈夫じゃないかと思います。
まとめ
今更感があるモバイルバッテリーのレビューでしたがいかがでしたでしょうか?
大容量になり、急速充電も装備され、モノによってはワイヤレスで充電ができるようなモバイル機器も出てきてますが、それでも充電切れはいざというときに困ってしまうものです。
何かの参考になれば幸いです!