【人柱レビュー】 Xiaomi Mi5S MIUI9にアップデート【android 7.0 相当/日本語化】

最近、メインで使用しているのがXiaomi Mi5Sだったりするのですが、以前、Bluetooth脆弱問題が発覚してから、バージョンアップをしないとなぁとずっと考えていたワケです。

MIUI9になると、日本語にも対応しているというしベースとなるandroidのバージョンも7.0になるはずなので脆弱問題もセキュリティパッチ適用となって安心できるんじゃないかなと。

ただ、普段使いしているだけにアプリやデータの初期化が起こると面倒だなっていう気後れやそもそも仕事でも使っている端末なので、消えるとヤバいしね。

ということでバックアップはしっかりとしておいてからの作業がベターですよ。

ま、そんな面倒なことはせずにって方は自己責任で。

そう、筆者みたいにね。。。w

スポンサーリンク

アンロックや諸々の下準備については

Xiaomiの端末はアンロックするために申請をしなきゃならなかったりします。

今回の作業がアンロック必要なのか不必要なのか微妙なところなので、もしかしたら無しでもいけるのかもしれません。

念のため、アンロックについては以下で。

【人柱レビュー】 Xiaomi Mi5S アンロックしてみる【androidスマートフォン】
いじっていく上でも普段使いでも、大事になってくるのはバックアップの存在。 何かあった時の備えは重要ですよね! なので、い...

次に、以下のURLからバージョンアップ用のファイルをダウンロードします。

http://en.miui.com/download-314.html

(画像は2018年1月現在)

Xiaomi Mi 5s Globalを選択してます(チャイナVersionでもいけるのかもしれませんが、試してみてませんです)。

手順としては念のため最新のStable ROM(MIUI8)を入れてからDeveloper ROM(MIUI9)にしています。

以前の日本語化でロムを入れていたので、純正のMIUIに戻す意味もあってのこと。

これもいらない手順かもしれませんが…念のため…ね。

ダウンロードしたらスマホ本体へ

PCとUSB接続させて(ファイル転送モード)、ダウンロードしたファイルをスマホに移動させておきます。

これで準備はOK

あとはスマホのシステムアップデートから

すでにバージョンを上げてしまったので、スクリーンショットが微妙に違うかもですが…設定からシステムアップデートを選択(もしかすると端末情報を経由するかもです)

で、〇で囲んであるところをタップすると

メニューが出てきます。ここで「アップデートパッケージを選択」を選びます。

あとはさっき移動させたファイルを選択してアップデートを開始。

途中、不穏なメッセージがあったりするかもですが(たとえば、初期化されますがよろしいですか? 的なもの)、筆者の場合は「えいっ!」とすすめてしまいました。

一応、LINEもギャラリーや連絡先はバックアップなしで大丈夫でした。

ただ、消えない保証はないので不安に思うものはバックアップしておいてくださいね。ゲームとかも…消えてショックなものは意外にありますよ?w

あと、格安SIMなどを使っている場合は設定などももう一度しないといけなくなると思うので気を付けてくださいませ。

まとめ

実際にアップデートは難しい作業ではないと思います。セキュリティパッチレベルも画面写真のように2017-12-01になり、Bluetooth脆弱も回避できました。

その後、アップデートがあったので、現在はMIUI 9 Global 8.1.4になってますね。

デフォルトで日本語も選択できるのは、やっぱりいいですよね。

参考になれば幸いです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする