終わってみればハミルトンの勝利! いよいよ年間チャンピオン決定は目前になりましたね。
レースはスタートでベッテルがポールショットを奪うというしびれる展開に。
それでも冷静に6週目にはトップを奪い返すハミルトン・メルセデス。
基本的にポテンシャルでのアドバンテージはメルセデスに分があるのでしょうが、ボッタスの走りを考えるとハミルトンのドライバーとしての実力はやっぱりスゴイんだろうなと実感。
ピットでの戦略でもアンダーカットを防いでベッテルの前で復帰、こうなるとあとは変なトラブルさえなければという盤石な流れに。
ベッテルはベッテルで終盤4番手の厳しい状況になっていたものの、これまた1コーナーでのワイドなラインからのオーバーテイクを披露。
こういう走りができるのが、これまた心をくすぐるわけで。あとはライコネンとポジションを交換して2位フィニッシュ。
首の皮一枚つながった状態で次戦へとなりました。
さくっとプログラム実行
こちらはもう問題なく実行できているので省略しちゃってもいいぐらいw
https://tks-kan.com/2017f1/pointrankingtop10.html
まとめ
ポイント差も大きくなり、チャンピオン争いもほぼ決定とみていい今年のシーズン。気がつけば10月も終わりに近づいておりますね…さて、来年も続けてこれをやるべきかどうか考えないとなぁw
やるなら、次は各GPごとにドライバーポイントをグラフ化してみたいんですけどね。
さて、どうしようかなぁ? あ、次戦はメキシコGPです!!