メルセデスとフェラーリの2強状態となった今年のF1。。。そう言い切ってもいい状態だと思うんですが、いかがでしょうか? そして地元のスペインGPということで、予選でアロンソが奮起! Q3進出で7番手という、現状で考えうる最高の結果を出してきました。さすがというか、ビックリしましたね。
しかし、レースでは終盤でウィリアムズをパスする走りをみせたりできたものの、全体的にはパッとしなかったマクラーレン。まだまだ課題は大きそうです。
レースでは2回目のピットイン後からハミルトンとベッテルのバトルが白熱。ちょっぴりボッタスが数週にわたってブロックしていた影響もあるのかなーなんて素人考えもありましたが、コース上でのバトルはハミルトンに軍配。トップ争いをコース上で正々堂々とする、これこそモータースポーツ観戦での醍醐味な気もします。もちろん、チームの戦略での完璧な勝利というのも素晴らしいとは思うのですが、やっぱり目で見ることができる「バトル」は興奮しますね。
ハミルトンの「これこそ僕が愛したレース」(トップニュース参照)という言葉にも集約されているんじゃないかなぁ。これでランキングトップのベッテルに迫ってきたハミルトン。熱い熱いヨーロッパシリーズとなることを期待してます。
ポイントはいつも通りプログラムでhtml生成して確認
順調にページ生成してくれており、これだと毎回F1観戦記みたいなものになっちゃうなぁと思いつつ、プログラムの実行はあっさりと終了。作成したhtml(ページ)は
https://tks-kan.com/2017f1/pointrankingtop10.html
で見ることができます。6ポイント差で違うチーム同士が争う状況というのは、メルセデス1強時代から確実に変化してきている証拠。あと2チームぐらいがトップに絡んでくるようになると、さらに面白くなるんだけどもなぁ。やっぱりそのカギを握るのはマクラーレンなんでしょうか?
まとめ
さて、次のモナコGP。市街地コースで行われるドライバーの力量と度胸が試される伝統の1戦。そして、アロンソの代わりにバドンが出てくる予定のマクラーレンの動向も気になるところ。あぁ、インディ500も気になるんだけども、どこかで見られるかなぁ。。。探してみようっと。