4月。桜も満開になり、日に日に寒さも緩和されつつあるこの頃。競馬では桜花賞が行われ、1番人気が負けるという大波乱が起こったりしました。F1グランプリは第2戦の中国グランプリ。予選を見る限りではメルセデスとフェラーリの2強対決の様相でしたが、ら路面が乾いていく難しいコンディションをうまく乗り切り、ハミルトンがポールトゥウィンで今季初優勝を飾りました。終わってみれば2位ベッテルということで、今シーズンはこの二人の争いになりそうな気配。あとはコース上でのバトルが見られれば盛り上がってきそうですが…。
苦しんでいるマクラーレン・ホンダ。ストレートスピードは最下位という非常に厳しい状況も、さすがはアロンソという走りを披露。一時期は7位をキープする快走をみせるんだから本当に驚きです。最終的にはドライブシャフトの破損でリタイアとなりましたが、マシンのポテンシャルが上がってくれば面白い戦いをしてくれそうな予感がします。
あと、公式サイトにてライブタイミングを見るために登録をしました。昨シーズンは何のかんのでリアルタイムでの視聴ができなかったことが多く、必然的にライブタイミングからも足が遠のいていたわけですが、日本時間でも普段の生活にあまり影響のないGPならやっぱり気になるわけで、登録してみました。スマホでも見られるのですが、電池の減りが速くてちょっとシンドイですねw
さて、生成プログラムの方ですが
第2戦もまだまだ、うまく動いてくれるかの確認。初回とは違う実行は思わぬエラーが出るかもしれませんからね。ということでポチッと。。。
あっさりと終了。ファイルも
ちゃんと生成されてますね。中身も
うん、問題なさそうです。実際に作成したhtmlは
https://tks-kan.com/2017f1/pointrankingtop10.html
で見ることができます。テキストだけのシンプルなものですが、プログラムの実行だけなので、実質数秒で作成されていることを考えれば時短バッチリじゃないでしょうか?
まとめ
レース終了後、いろいろなサイトをみてみましたがアロンソが「生涯ベストレース」みたいな発言をしているみたいですね。たしかにあのパフォーマンスはすごかったし、このマシンであれだけやれるというのは自信にもつながるものだったんだと思われます。いやー、なんとか今シーズン中にはトップ争いまで食い込める存在に「マシン」がなってほしいものです。
第3戦のバーレーングランプリは4月16日。一週間後なんですね。夜中か…リアルタイムでみるかどうか悩みますね。仕事もあるしなぁ。