Pで作業軽減しましょ

【FX】新年早々の大乱高下でロスカット【通算89回目】

新年、早々にとんでもない下落が起こりましたねぇ…ええ、挨拶するのも忘れてしまうぐらいの(;´・ω・)

改めて。。。本年も何か参考になるような情報が発信できたらと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

で。

あまり取引が出来ていない状態が続いていたので、スタイルを変えていくかななんてぼんやりと考えていた年始に、ドカンと下落。

あっというまに含み損がロスカット水準に落ちて決着…もろもろ終了となりました。

もともと、余裕のあるお金で投資というものに取り組んでみるのがスタートだったので、自己資金が減ったのは悲しいですが、生活とかには影響がなかったのがよかったですね(*’ω’*)

ある意味「いい経験になりました!」で済んでよかったw

まあ、すごい数字になってしまいましたけどね…。

とはいえ、まだ続けていくつもりなので、まずは資金(余裕のあるお金)を残せるようにしていかないとですね~。

今年は平成最後の12月天皇誕生日が日曜だったこともあって、クリスマス前に3連休という状態になりました。 そして年末年始といえば...

さて、スタイルを変えていくつもりだったので、今まで「まとめ」「今週の取引」でやっていたことを何か取引をして変化があった場合のみ最初に報告するような感じにしていこうと思います。

で、そのあとにイメージの振り返りと今後のイメージを検討していく形にしようと思います。

これで少しはシンプルになるかな?

スポンサーリンク

イメージの振り返り・今後のイメージ

【USD/JPY 振り返り】4時間足。一気に111円台に突入して、一旦ヨコヨコ。この後の流れは難しそうですが、一応赤矢印を支持線と考えてみてます。これを割ったとしても111円00のキリのいい数字もあり、耐えてくるんじゃないかなと。ヨコヨコ~少しロング狙い。
(ギュッと上下に圧縮されたような表示になっちゃいましたね…こうなるとショートの流れで良かったのがよくわかります…イメージは大外れでした)
 

【USD/JPY 今後のイメージ】4時間足。引き続き大きな流れは青矢印の通りでショートトレンドだと思います。急な下落からの戻りで赤矢印で支えは出来てきているので、短期的にはロングですが、いつ反転するのか注意したい感じかな。

【GBP/JPY 振り返り】4時間足。青矢印のダウントレンドが思ったよりも強そう。この流れでズルズルいくか、赤矢印の水平線でとどまるか。レンジ~ショートでイメージ。
(世界的な大幅下落なので、ある意味ノイズともとれると考えると…レンジからショートのイメージはポン円に限って正解といっていいかも? まあ、強引かもですがw)
 

【GBP/JPY 今後のイメージ】4時間足。流れはドル円と似たような感じ。ダウントレンドが大きな流れで、急落した分の回復が赤矢印の上昇部分…あまり言いトレンドラインじゃない感じもしますが、意識はされていると思うので、ここをフタに再び上の重い展開かなとイメージ。

【AUD/JPY 振り返り】4時間足。12月に入って5円近く下げてるという内容。最安値の後、とどまるか下がるか…下支えがないので戻せないと77円台もありえそう。様子見で。
(様子見は正解でしたが、戻せないと77円台どころか急落で71円まで…これでロスカでした)
 

【AUD/JPY 今後のイメージ】4時間足。こちらも引き続きのダウントレンド。黒丸の部分で突破できるかどうかが最初のポイントになりそう。抑えられたら再び76円台まで。

おまけの投信

まあ、日経平均2万円切って、さらには1万9000円台もヤバそうな流れまで行きましたからね(´・ω・`)

モバイルバージョンを終了