Pで作業軽減しましょ

【FX】まだまだ上昇ドル円!?【通算57回目】

ドル円が110円台に乗って週末終値が110円77台という状況までいきました。

週足でみてみてもEMAラインを上に抜けていて2週続けておさえられた110円の壁も突破したようにみえますよね。

この後の流れですが、基本上昇一途かなとみているんですが米朝の足並みに怪しい部分が出てきたりしていますよね、、、どうなりますやら。

(05月12日現在)

とりあえず、約定してしまって持ち越したポン円の行方がどうなったのか気になりますが、まずはイメージの復習から。

前々回の雇用統計で瞬間的には下落したものの、ふたたび持ち直しての上昇傾向。 そして週半ばにてふたたび110円にタッチをしました...
スポンサーリンク

前回のイメージの復習

【USD/JPY】4時間足。ダブルトップを作った状態となるのか? 最初の抵抗線は斜めのトレンドライン、次が108円89台の水平線かなとみてます。下落からの反転上昇イメージ。
(実際には下落はほぼなく週明けは上昇スタートでその後もEMAラインを基準に上がっていきましたね。上昇イメージだったので半分正解ぐらいかなw)
 

【GBP/JPY】日足。矢印のライン二本が交差してしまってるんですよね…それぞれ抵抗線となりうるものとみていたんですが、この先、どちらが生き残るか? いずれにせよここをボトムにロングとみてます(逆に割ったらだだ下がりも??)。
(一応、ボトムとロングの判断は正解でしたかね? 割らなくてよかった(;´・ω・))
 

【AUD/JPY】4時間足。直近高値、安値で水平線をひいてみたんですが、どちらもそれほど強そうなラインとは思えず。上昇傾向できてますが、方向感はわからないですね。案外、ドル円に引っ張られたり? だとすると一旦下落からの反転上昇なのかな…押し目買いで。
(予想通り強いラインとはならなかったですね…とはいえ、これを基準で押し目買いからのロング傾向は正解だったかなと思います)
 

5月14~19日の取引

ということで、持ち越していたポン円の結果はプラス80pipsとなりました!

いやぁ、ロングだとイメージできてはいたものの、良かったですw

具体的な利確ポイントは下画面の赤い矢印の部分でした(4時間足)。

ちょっと見づらいですが、黒っぽい矢印の示しているラインが100MAになっていて、これとクロスしたところでのイグジットです。

その後、上に抜けていって週末にはこれに支持される形での149円33台だったので、

悪くないポイントだったのかなと思ってます(*’ω’*)

これ以外には取引せずの1週間でした。

ま、相変わらず、豪ドル円の含み損はありますがw

【終了時点:+80.02pips】

まとめ

今回は以前からやろうやろうと考えながらうまく出来ていない(いまだに出来る気はあまりしてない)スイング取引に近い形での利確だったので、正直、嬉しいっす(*’ω’*)

まだまだ、週末の整理と今後の展開は勉強が必要ですが、すこしずつ自分のスタイルが確立できるようになっていきたいですね。

ちなみに、今さらですがFT2とかでエントリー・イグジットの練習もしたいなと模索しているところだったりしますw

(05月19日現在)

今後のイメージ

【USD/JPY】4時間足。先週末時点の高値と直近の安値に平行線を追加。ポイントは再度111円へのアタックになりそうですよね。日足で200日移動線を上に抜けて、週足はEMAを上抜けして安定。となれば、あっさり突き抜けるのかも? イメージはロングで。

【GBP/JPY】4時間足。赤い矢印のトレンドラインがひとまずの支持線かなと考えてます。あとは上の青い矢印の平行線、これが抵抗線になるかならないか…流れはロングですが、押し目買いでタイミングを探したいですね。

【AUD/JPY】4時間足。全体的な流れから円安傾向なのでロングかなと思いますが、直近高値の平行線に注目。ここが抵抗線になるようなら、日足・週足ともに200MAラインの下だったりする状況なので、あっさり反転下落も警戒。

おまけの投信

まずまず順調な状態ですね。

本来なら毎月1万円ずつ追加していきたいところなのですが、、、がんばります(?)。

モバイルバージョンを終了