Pで作業軽減しましょ

【閑話休題】2017年を振り返って

今年も数日を残す状態。

2017年はFXをやってみたり、レビューの依頼が来たりとブログの方向性が変わってきた年でした。

おかげさまで、サイトのPVは少しずつ上ってきていて更新することへのモチベーションを保てるようになっております。

今後も何かお役に立てるような内容のものを(時にはボヤキになっているものもあるとは思いますがw)書いていけたらいいなぁ。

また、平穏無事とまではいいませんが、極端な体調悪化もほとんどなく過ごせたもの大きかったですね。なんだかテンプレ文章になりつつあるんですが、やはり大病をしたことでの不安や生活と仕事のバランスは、筆者にとって重要なポイントなので。。。

ただし、目標である仕事と生活のバランスは仕事面での急激な変化が起こりそうなので、今後が不安な状態だったりしております。景気が良くなっている実感なんて本当にないですからねぇ「なんだかオカシクない日本の好景気?」なんて思ってしまう次第です。

あ、年末にボヤいてしまった…失礼しました(汗)。

スポンサーリンク

ブログを開始してから1年半経過

きっかけなどは、去年末の記事にて書かせてもらっているので割愛しますね。

気になる人は

【閑話休題】今年もお世話になりました。
いよいよ今年もあとわずか。2016年もなんとか生き残って過ぎて行こうとしています。平穏無事とまではいいませんが、極端な体調悪化もほと...

こちらをご覧いただければと思います。

スタートしてから約1年半が経過いたしました。レビューだったりCSSだったりF1ネタだったりFXだったり…記事に統一性のないサイトではありますが、基本、週に3回の更新を自分へのルールとして続けてきています。

そんなこんなで記事数も200を超えるサイトとなりました。そうなると、実際どらぐらいのPV数があるのかなんていうのが気になったりする部分かと思います。

筆者もそういう部分で他サイトがどんなもんなんだろうって気になったりするタイプなのでw

今現在、このサイトで月に9000pvぐらい

この数字が大きいのか小さいのかは分かりませんが、スタート時には月に10も行かないようなサイトだったことを考えれば大きく伸びたと思っております。

本来なら、どの記事がどれぐらい伸びていて、そこから方向性を導き出してより見てもらえるサイトへ…なんていうのが流れなんでしょうが、基本的には

自分の好きなように記事を書いていく

スタイルで進めてきたので、あまり詳しく分析したりしていません。なので、今後もこんな感じでまったりと進めていきます。それが一番自分にあっていると。

続けていけるのがポイント

先程も少し触れましたが、PVを含めて「いかに稼ぐか」というのも目標にするのは悪くないとは思います。が、流れを追い・常に集客を考えて記事を考えていくのはなかなか大変なことだと思います。

しかもスタートから結果が出やすいものでもないと思うので、モチベーションを保つのも難しいのではないでしょうか?

それならば、マイペースで続けられるぐらいの気持ちで書いていく方が自分にはあっているかなと考えてます。今のところは週3ペース、これがベストかなと。それでも気がつけば月刊PVが1万ちかくになっているわけですからね。

いろんなサイト(アフィ系やブログ)にかかれている継続の重要性は、こうして実際に実感できる数字として現れているのだから、間違っていないのでしょう。

もちろん、サイトを見に来てくれる人がいるから成り立つわけですし、「役立つ!」とまではいいませんが、読んで何かのキッカケになればいいなと思って書いております。

中には情報の古いものもあるので、改定した記事を書かないとなぁなんてものもあったりしますが(実際、拡張子の記事は新しいバージョンを書いていたりします)。

いずれにせよ、このスタイルは変えずにいきたいですね。

まとめ

というわけで、いよいよ2017年も終わりを迎えます。今年の記事アップはこれにて終了になる予定です。

2018年は個人的に変化があると考えている年。どういう風に転がっていくかわかりませんが、ブログは今のペースで続けられるようにしていこうと思っております。

年明けは2週目ぐらいからの始動になりそうかなぁ…あぁ、セールとかるから正月のアップもありえるかもですがw

ここまで読んでいただいて、本当にありがとうございました。

もしよろしければ、来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

モバイルバージョンを終了