【FX初心者】初心者がいちからやってみる その19【実践編】

2017-08-20_fx

今回は急な値動きにモロにやられてしまいましたとさ。とほほ。それまでは調子よかったんですけどねぇ。。。

まずは前回までの状況。

  • 入金 : 40,000円
  • 口座現状 : 19,883円
  • 収支 :-20,117円
  • 週の収支 : -484円
  • 週損益pips : -481.49

(8月13日現在)

通常通り入金しました。ので、実際には口座状況が増える状態にはなりますが、順調に(?)収支は減っていってます。

スポンサーリンク

8月13日時点の判断

かっこの中は後日診断、画像の矢印は判断時点のローソク足となります。

USD/JPYは下げている状態。円高の流れですが、このまま下がっていくのか微妙じゃないかと考えています。今年一番の安値を付けることになるのかどうか…109.00に抵抗があるので、ここをガツンと割るようなら…とも考えられますが、少し様子見をしたいところ。アメリカ・北朝鮮のきな臭い状況も続いてますしね。。。基本様子見かなぁと思います。

ちなみに平均足は相変わらずの陰線ですね。まだまだ基本【売り】でしょうか。

(結局、週明けから円安で2日程度進行し、そしてまた円高になるという上下の激しい展開になってしまいました。基本様子見としていたのは正解でしたね)

AUD/JPYは以前として下げトレンド。4時間足では少し戻している気配だったのですが、これが下げる流れになるようなら【売り】で入りたいところ。

(少し戻している気配がそのまま持続し始めたので、予想の【売り】ではなく【買い】で入ったんですが…ひどいことになりました)

前回GPB/JPYは横ばいだったのですが、ここから外れて下げる流れになりました。少し戻しての週末となりましたが、基本は【売り】。ただし、4時間、1時間足ともに上がっている状態なのでエントリータイミングに注意したいです、特に俺、下手くそなんで…w

(こっちは週前半の戻し状態がそれほどでもなく、週後半に【売り】エントリー出来ていれば…という状態。いやー、俺、下手くそw)

…とまあ、読みは悪くないかなと思っている次第。でも、結果が伴わないんじゃだめですよね。ともかく大失敗の今回となりました。

8月14日~8月19日

この週はUSD/JPYは様子見としていたので、舞台をAUD/JPYにしていたんです。4時間足をメイン判断としていて、円安流れになってきていたので【買い】でエントリー。

悪くない流れと思いきや…17日夜から朝にかけてドドーンと1円以上の円高の動き。スイング用に設定していた損切をあっさりと達成してしまい大幅なマイナス計上!

朝起きて確認したときにはビックリしましたよ…。でも、それだけじゃ終わらないんです。

今度は当初の読み通り【売り】に戻ったと判断してのポジション取り。一瞬は下がってくれていたんですが、18日の夜中に大反発!! これまたあっさりマイナス計上!

たまたま目が覚めて確認したら、これだよ。そのあと、しばらく値動きをみていたんですが、ジリジリと下げていたので、【売り】ポジションを取り直すという事態に。

この一連の流れもあって、マイナス4,000円以上に。

なかなか流れに乗れないですね…大きな流れでも耐えられるぐらいのもう少し損切幅を広げないといけないのでしょうか? これが今の悩みです。

ちなみに。今もってるのはAUD/JPYの売りポジション。

こんな感じです。

【終了時点:-341.74pips】

まとめ

結局、大きなマイナスを計上することとなってしまいました。マイナス4,476円とかドンだけでしょうね、まったく…。いずれにせよ、途中までは黒だったりするタイミングがあるので、エントリ~確定のタイミングが悪かったのは間違いないです。

でも、スイングっぽい状態での取引を目標としているので、全体としては読み間違いなんでしょうね。ちょっとしたジレンマにおちいってます。こまかく確定してしまっていたら、デイトレードと変わらないですからね…。

むしろ、利益確定も決めてしまうのがいいのか、自分のスタイル確定まではまだまだ勉強代がかかりそうです。

あ、あと入金してますので、一時的には口座状況が回復! …いや、一時的じゃないようにしたいところですけどねw

  • 入金 : 50,000円
  • 口座現状 : 25,730円
  • 収支 :-24,270円
  • 週の収支 : -4,476円
  • 週損益pips : -341.74

(8月20日現在)

今週のイメージ

円高ドル安の流れがどうなっていくのか注目されていると思います。基本的にテクニカル分析のみなので、もしかするとかなり的外れになっちゃうかもですが、懲りずに今回もイメージしてみたいと思います。

週末現在ではUSD/JPYは下げている状態。円高ですね。でも、先週と同様に現状では109.00の抵抗を割ってはいない状態(日足でですが)。なので、このまま下がっていくのか判断は難しいところ。テクニカルで見るかぎりは基本【売り】でしょうね。

ただ、引き続きの様子見でしょうか。経済番組とかを見ている限り「今週は為替に注目です」なんて言われてたりしているので、流れがガラッと変わるか注目です。

AUD/JPYは数日戻してきていたんですが、週末は乱高下しつつも金曜の夜中に跳ねた流れから下げトレンドに。引き続き下がるかどうか分かりにくいですが、日足平均足は陰線に、そして週足は引き続き下げということで大きな流れは【売り】じゃないでしょうか。

いま、大量にポジションもっているので、生命線だったりするんですよね。。。怖い怖い。

GBP/JPYについては、週足を見る限り145円付近に収束していくような流れにみえます。このパターンだと何処かで転換が発生しそうですが…。

日足でみると引き続きの下げトレンド。デイトレードぐらいならエントリータイミングに気を付ければ…って、それが一番難しいんですけどね。ドル円とかに引っ張られて転換の可能性も視野に入れつつ、基本は【売り】とみます。

おまけ

大きな動きはないものの、日経平均も下げてますしね。一応、毎月1万ずつ増やしていく計画なので、次回当たりにはもうひとつぐらい増えていると思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする