【Radiko】LeEco Le Max2 X829 で Radikoは動くのか?【判定でアプリ落ち】

radiko

色々と手を出していくと、すべてが中途半端になりがちな筆者です。なるべくそういうことが無いようにしたいところなのですが…ついついアレもコレもと。で、今回はどうにもうまく行かなかったX829でのRadiko。判定中に落ちてしまうんですよね。これがこの機種によるものなのか、いじったり戻したりしている影響なのかわからないところなんですが。

というわけでググりながらいろいろと試してみた次第。

スポンサーリンク

何が原因なのか?

起動していると地域判定中で判定できているのかいないのか微妙なところで落ちている感じ。なのでググってみるとそんな事例がちょいちょいと出ている様子。ただし、原因は不明でした。アプリをバージョンアップしたらダメになった、外出時に起動しようとしたらつながらない、wifi環境では…などなど。結構不具合が出てるんですね。まあ、android端末の多様性から考えても、不正利用をさせたくないRadikoだろうから色んな部分がひっかかるんだろうけども。

ま、原因は分からない。ならば、いろいろなページをみながら載っている解決方法をためしてみることにしました。

Wifiやデータ通信をオンオフしてみる

調べていた中で「家では大丈夫だった」「wifiを切ってみたらいけた」「再起動してみたら」というのがあったので、まずは設定→アプリからradikoを見つけ出し、ストレージからデータを消去。

その後、wifiのみにしてみたり、データ通信のみにしてみたり、GPSをカットして起動してみたりしたんですが…ダメ。いずれも途中でアプリが落ちる現象のままでした。

データ消去から再起動

再起動したら行けたなんて意見もあったので、上記の作業をした後で再起動。

ダメ。

一度アンインストールして、新規でインストール。そして再起動してみる。

ダメ。。

いっそ、3Gにしてみて再起動してみる。

ダメ。。。

これもうまく行かなかったですね。困ったもんだ。

最終手段はバージョンダウン??

情報の中にはバージョンアップしてから落ちるようになってしまったというのがあったので、過去のAPKを探してみてインストールしてみることに。

radiko.jp for Android 5.0.6のAndroid – ダウンロード

するとどうでしょう。

あっさりと起動。うーん、バージョンアップしたことによってX829では起動しなくなったっていうことなのでしょうか? ちなみに、起動を確認したあとにバージョンアップしてみたところ、やっぱり起動しなくなってしまいました。ということは、単純に不具合と考えていいのかもしれません。

まとめ

最新バージョンのradikoが使えないという状況に変化はないですが、旧バージョンでは動いたのでリアルタイムでのラジオ視聴はクリアできました。タイムフリーが使えないのは残念ですが。。。これも後々のバージョンアップで修正されてくるといいのですが。参考になれば幸いです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] 【Radiko】LeEco Le Max2 X829 で Radikoは動くのか?【判定でアプリ落ち】色々と手を出していくと、すべてが中途半端になりがちな筆者です。なるべくそういうことが無いようにしたいところなのですが…ついついアレもコレもと。で、今回はどうにもうまく行かなかったX829でのRadiko。判定中に落ちてしまうんですよね。これtks-kan.com […]